2023年11月2日木曜日

最近、オーバーサングラスが不要になってきた!?

 今回の一人ドライブでは今まで必須のアイテムであったオーバーサングラスを一度も使わずにすみました。

コロナが下火になった今年の3月と4月に長距離一人ドライブを再開しました。
①土地視察と那須塩原の完成住宅見学
②一人ドライブ 3年3か月ぶりのお墓参り 母親の月命日に

そのときに長い時間オーバーサングラス(最近の製品は「わかさ生活」で購入したJY-15GR)をかけていると、2回とも鼻の上が痛くなるようになりました。

そのあと、偶然にもオルダス・ハクスリーさんの『ものの見方 リラックスからはじめる視力改善』という本に出会いました。
読んでいて、これは、けいじの眼にも何か良い影響があるのではないかと直感しました。

それを機に、オーバーサングラスをなるべくかけないでの運転を試みてみました。
その代わりに車用サンバイザーをいろいろと角度を変えたりしてなるべき眩しさが軽減できるように試みてみました。

すると、いろいろと試しているうちに、サングラスなしでもいけることがわかってきました。
いちおう、眩しい西日などが直接目に当たるときのためにオーバーサングラスは持参はすることにしています。

自転車で買い物に行くときにもいちおうは持参しますが、ほとんどかけないでもいけることがわかってきました。
西日が直接目に差し込むときには さすがにオーバーサングラスを使用しますけどね。

今まで信じ切ってきたオーバーサングラスが無くてもいけることには驚いていますわ。

ありがたいことです。
ありがとうございました。

0 件のコメント: