2023年10月17日火曜日

大阪のお墓参り 一人ドライブ旅 2023年10月9日(月) タイムラインでふり返る

 2023年10月9日月曜日
🚘 250km 5h51m




















予定どおり9時出発を目標にホテルを出ました。
この日は朝から雨の中の運転となりました。
そのうえ山の中のカーブの多い走行となりました。

ここでビックリしたことが1つありました。
雨の降る中のカーブの連続走行が続いているときに大型トラック(荷台はなし)が後ろから追い上げてきました。
そこで、道を譲って先に行かせました。
昔マスターした技:
・カーブに差し掛かる直線の手前で減速し、カーブに差し掛かるやアクセルを軽く踏んで徐々に加速していく。
・これにより、タイヤが地面をグリップする力が増す。
・カーブでブレーキをかけたり、そのまま流しているとグリップ力が低下して滑る原因になる。
を使ってしばらく追い上げていたら、本気になったのか、みるみるスピードを上げて、これでもかと、ものの見事に振り切られてしまいました。
直線コースに入っても、もう姿をみることができませんでした。
こんなことは初めての経験です。
恐るべし、そのトラックの運転手のテクニックたるや。
この年になって、いい経験をさせてもらいましたわ👍

今回のドライブでは、事前にナビを更新し、タイヤも新しいものに交換しておいて、ほんとによかったと思いました。

このあと、「ひまわりの湯」という温泉がある「道の駅信州平谷」でトイレタイム。


































露天風呂のある、このホテルには2018年7月3日(火)に泊まっています。














































露天風呂にも入ってリラックスしたところで、傘を持参して夕食に出かけようとしたら、大雨がになっていました。
ホテルから道路に出たら「ばんか」という看板が目につきました。
歩道の一個所に草が生い茂って水があふれている個所があったので、そこは車道を歩いたりして。
駐車場には地下の駐車場もあるようで外観からは高そうなお店に見えました。
大雨なので、傘を鍵付きの傘立てにセットしてとりあえずお店に入ってみました。
お客さんは3組ぐらい入っていました。
誰もお店の方が出てこないので、呼んでみました。
すると、女将さんふうの方が出迎えてくれました。
ひとりだけですけどいいですか、と尋ねると、いいとのこと。
雨の中お店を探して歩かなくてすんだので助かりました。
その先に「お食事処福助」があることは調べてはいましたが。
メニューを見るとコース料理ばかりが並んでいました。
一品料理もあるかと尋ねると、出してくれました。
生ビールが切れているとのことだったので、瓶ビール650円をいただくことに。
おつまみにはボリュウームのありそうな天ぷら盛合せ1,500円を。
これはほんとボリュウームがありましたですね。
美味しかったですわ。

















仕上げに、日本酒(豊祝)550円の燗と稲庭うどん800円を注文しました。
これまた美味しく日本酒の豊祝はフルーティな味わいでたいへん気にいりました。
これなら、翌日泊りに来る弟を連れてくるには申し分ないなと思いました。
さっそく、翌日夕方6時から、「あわび膳」を予約しましたわ。
兄弟で水いらずということであればと、個室を用意してくれるとのこと。
会計は3,850円でした。
「あわび膳」が楽しみですわ。
ありがたいことです。
ありがとうございました。

0 件のコメント: