2019年1月8日火曜日

TSUTAYAで借りたクイーンのCD、けいじのHPパソコンPavilion27ではコピーエラー、カミさんのNECパソコンLAVIE Direct NS(A) ではOK

2019年1月5日土曜日のブログでカミさんがTSUTAYAでクイーンのCDを借りてきたと話していました。
返却日は1月5日でした。
車のHDDサウンドコンテナーに取り込むため、Windows Media Player (WMP)を使ってCDのコピーを取ろうとしました。(20190104金)
しかし、けいじのHPパソコンではWMPのエラーが表示されました。
----------→
Windows Media Player を使用中にエラー メッセージを受け取りました。残念ながら、このエラーの特定の情報は現在利用できません。
ファイルが再生されない一般的な理由としては、お使いのPCに入っているコーデックが正しくないことが考えられます。コーデックについて詳しくは、「コーデック: よく寄せられる質問」をご覧ください。
←----------
さっぱり分からないのでけいじが興味のある項目を開いてみました。
①コーデックとは何ですか。
コーデックでは、曲やビデオなど、メディア ファイルの圧縮と圧縮解除を行います。Windows Media Player やその他のアプリでは、コーデックを使ってメディア ファイルを再生したり作成したりします。
コーデックは、エンコーダーとデコーダーの 2 つの部分で構成されます。エンコーダーではメディア ファイルを圧縮し (エンコード)、デコーダーではファイルの圧縮を解除します (デコード)。両方の部分を含んでいるコーデックもあり、いずれか 1 つの部分のみを含んでいるコーデックもあります。
②PC にインストールされているコーデックを確認するにはどうすればいいですか。
 WMP の [ヘルプ] メニューで、[バージョン情報] を選択します。
[ヘルプ] メニューが表示されていない場合は、[整理]、[レイアウト]、[メニュー バーの表示] の順に選択します。
これは、WMPに [ヘルプ] メニューが表示されていませんでしたので、WMPのバージョンを確認するのに役立ちましたです。
最新のWMP12になっていました。
その先の次の説明にはついていけないので、あきらめましたわ。
[バージョン情報] ダイアログ ボックスで、[テクニカル サポート情報] を選択します。
Web ブラウザーによって、PCにインストールされた関連バイナリ ファイル、コーデック、フィルター、プラグイン、サービスに関するさまざまな詳細情報が記載されたページが開きます。この情報が問題のトラブルシューティングに役立つ場合があります。
そこで、カミさんの最新のNECパソコンLAVIE Direct NS(A)で試してみることにしました。
こちらはトラブルこともなくスムースに「クイーン ジュエルズ」のコピーが取れましたですわ。
カミさんの事務所にもって行ったVaioJがあれば、すんなりコピーできていたのですけどね。
やはり、パソコンは数台あったほうがよさそうですわ。
カミさんはもう1枚「GOLD CLASSIC PIANO III」も借りてきていたので、こちらもコピーしました。
1月6日(日)、カミさんからのLINEコールにより、夕方りくちゃんとカミさんを津田沼駅まで迎えに行きました。
その時にコピーした2枚のCDを使ってHDDサウンドコンテナに取り込みしてみました。
うまくいきましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: