2019年1月28日月曜日

LaVieZ LZ550/NSBを分解、バッテリのトラブルは不明、これでバッテリ交換とSSD換装は可能に⁉

2018年12月29日土曜日のブログで、LavieZ LZ 550/NSBのバッテリにトラブルが発生したと話していました。
それなら自然放電を待ってみようかとも。
やはり待ちきれませんでした。
今朝、電源コードをつないでしまいました。
コードを接続したらバッテリが減っているから充電ランプが点灯するかもしれないと思いました。
しかし、バッテリ充電ランプに反応はまったくありませんでした。
やはり、それでも諦めきれません。
何か方法があるのではないかと、そのあと腰休めしている時に、 「LavieZバッテリートラブル」と入力してみました。
すると、『LaVie Z 分解してバッテリーの不具合を解消』というのが見つかりました。
これには、次のようにLavieZを分解する方法が書いてありました。
「今まで分解の仕方が分からなかったのですが、背面のくぼみが実は普通のネジの上に銀色のシールが貼ってあるだけだと気づき、12個のネジを外すとあっさり裏蓋が外れ、基盤が顔を出しました。」
一縷の望みを抱いて、分解にトライしてみました。
画像は次のとおりです。

残念ながら、バッテリーと基盤をつなぐコネクタの外れのようなモノは見当たりませんでした。
これ以上、無暗にいじっていて、パソコンが動かなくなったりしたら大変です。
すぐ、蓋をして元に戻しましたですわ。
これにより、簡単に分解できることがわかりました。
必要とあれば、バッテリを交換したり、SSDの換装もできそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: