2019年1月27日日曜日

けいじのブログが10年を経過、これを活かす手立てを考える、Googleドキュメントで同月同日のブログに飛んでいく

娘の勧めでブログをはじめたのが2008年12月30日火曜日のことでした。
それから2019年の今日まで継続してくることができました。
足掛けで10年にもなります。
最近ようやく気づきました。
今まで蓄積してきたデータがまったく活用されていないことに。
かろうじて関連のブログにリンクを張るという使い方しか今までしていませんでしたから。
長年蓄積してきたブログデータをどうにか活かしてみようと、ようやくこの期に及んで気づいたわけです。
つまり、この10年間の同月同日に何をしていたか、過去にさかのぼって確認してみてはどうかと思ったわけです。
今月は1月です。
そこで、今までアップしてきた1月をピックアップしてその日毎に過去のブログを振り返ってみようということなのです。
さっそく着手してみました。
ブログを開始したのが、2008年12月30日(火)でした。
それ以来、実にブログのデータとしては10年の蓄積があります。
そこで、2009年~2018年の1月分だけを各年ごとに抽出してみることにしました。
保存先は試しに、Googleドキュメントとしてみました。
これなら、スマホからもパソコンからも音声入力が可能となります。
さらに、Googleドキュメントは左側に概要が表示されます。
その日付をクリックすると、その日に即、飛んで行くことができます。
それにしても、この蓄積されたデータはかなりの量になっています。
これだけのデータを毎日読めるかどうか自信がありません。
でも、新年の抱負には次のように掲げられています。
「人生において常に新しいやり方を試し、実験して変化を遠ざけない生活を送る」
じゃ、とにかく試してみるしかないです。
さっそく、2009年1月のブログを読んでみました。
なかなかキビキビとしたシャープな短文で綴られています。
最近は冗長な文章になっているのではないか感じるときがあります。
ひょっとして、年とともに文章作成レベルが落ちて行っているのではないかと不安に感じることもあります。
これも、いろいろと試して実験すればこその効果ではないかと思っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: