2018年10月3日水曜日

便利なIC カードリーダーアプリ、利用データのCSVによりをエクセル化、SUICAが1万円のチャージで半年もつ⁉

2018年7月23日月曜日のブログでは IC カードリーダーアプリを使って利用状況を CSV に出力し、それをエクセルで表作成していました。
しかし時間が経ってくると、いつのまにかどのようにしたのかをすっかり忘れてしまっていることがあります。
今回もすぐには思い出せませんでした。
そこで、 キーワードに「IC カードリーダー」と入力して、けいじのブログを検索してみました。
すると上述のブログにたどり着けたというわけです。
この機会に忘れないようにと使ってみることにしました。
2018年7月23日月曜日のブログでは次のような表作成を紹介していました。

今回も同じようにしてCSVに出力して、よく見てみると、2017年6月20日からの記録が載っていました 。
エクセルデータを縮小してすべてが一画面に収まるようにし、Snipping Toolを使って領域を切り取ったのが次の表です。(2018年5月4日金曜日のブログ参照)

アプリをインストールしたのが2017年11月初めでしたから、それ以前のデータも読み込んでくれていたのですね。(2017年11月8日水曜日のブログ参照)
SUICAへのチャージはいつもカミさんにやってもらっています。
3,000円だったのが、5,000円になり、今では10,000でのチャージとなりました。
こまめにチャージするとなるとけっこう面倒ですからね。
2017年3月10日に10,000円チャージしましたが、次は2018年9月20日にチャージしています。
つまり、10,000円が6ヶ月も持ったことになります。
しかし、それも都心に出かけるのが続くと、みるみる減って行きます。
やはり、公共交通機関は使わないに越したことはないですね。
腰痛の影響で公共交通機関がけいじの身体には苦痛となったのは幸いだったとしか言いようがないですかな。(2014年10月16日木曜日のブログ参照)
それ以来、もっぱら自転車で自宅界隈を動き回っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(2018年11月18日日曜日)
今までShipping Toolだと思っていましたが、正しくはSnipping Toolでした。
何でShippingなのかな、変だなとは思ったのでしたが、突っ込みがたりませんでした。
やはり目が弱いですからね、と目のせいにしておきますわ。

0 件のコメント: