2018年10月6日土曜日

シルバー人材センタ、「シルバーしごとネット」、これは使えそう

「公益社団法人 習志野市 シルバー人材センターをご存知ですか?」というチラシが郵便受けに入っていました。
シルバー人材センターといえば、西宮の香枦園社宅に単身で住んでいた時に敷地の除草・草取り作業でお世話になったことがあります。
昔は居住者が集まって皆で草刈り・草取りをやっていたのですが、家族が減り、単身赴任者が増えて年齢層が上がったために利用してみたのでした。
敷地が広かったので高年齢層の単身赴任者には荷が重い作業でした。
60歳前のけいじが若い方でしたから。
その時に手配したことがあったので、思い出したわけです。
西郷村の宅地が草茫々であれば、除草せねばといつも気がかりになっていました。
幸いなことに。今までそれをせずにすんできました。
家がちらほら建つまでは、甲子ガーデンの宅地管理者が除草などをやってくれていました。
東日本大震災のあと除染作業があり、工事は2014年8月8日に完了しています。
土地は5㎝で表土を入れ替えているため、今までどうにか除草はやらずにすんできました。
今では宅地の四方に家が建ってしまっているので、土地視察で草が生い茂っていたら、除草の必要性を感じずにはおれません。
そこで、これからは土地視察で草が茫々であれば、シルバー人材センターにお願いしようかと考えていた矢先のことでした。
これを機に調べてみると、「公益社団法人 白河・西郷広域シルバー人材センター」というのがありました。
さらに調べていくと、「シルバーしごとネット」というのがありました。
これを使えば、インターネットを活用して、 全国のシルバー人材センターで対応可能な仕事を検索し、 仕事の問い合わせを出すことができる、というのです。
「仕事を頼みたい」の画面から次の項目を入力して、検索実行すると対応可能なシルバー人材センターが表示されました。
・都道府県
・市区町村
・頼みたい仕事を1件選択後、検索実行ボタンを押す

これは使えそうですね。
ほんとうに便利な世の中になったものですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: