2016年11月28日月曜日

「がっちりマンデー」、防犯カメラシステム「ディフェンダーX」、セレディピティ/シンクロニシティが起こる

昨日、「がっちりマンデー」を見ていました。(20161127)
するとロシアが開発したという防犯カメラシステム「ディフェンダーX」(エルシスジャパン)が出てきました。
犯罪防止に活躍するというのです。
原理は人間の体の振動成分を分析して、それを悪いか良いか判断するというものです。
つまり人間が無意識の内に発する体の微妙な振動を読み取り、緊張・ストレス・攻撃性などをパターン化した数値に基づいて危険度をリアルタイムに表示してくれるという装置なのです。
これには驚きましたね。
すると次々にセレディピティというかシンクロニシティが起こりましたわ。
①ホーキンズ博士の「キネシオロジーテスト」
②安保徹さんの「体は絶対にウソをつかない」「体は間違えない」
③藤田紘一郎さんの「脳はバカ、腸はかしこい」
①のホキンズ博士の「キネシオロジーテスト」については、何度かブログでとりあげたことがあります。
これは筋肉反応を使って真か嘘かを判定するテストです。
②の「体は絶対にウソをつかない」「体は間違えない」という言葉は安保徹さんの本『疲れない体をつくる免疫力』にありました。
私たちの体は、極めて精巧かつ合理的につくられており、本来、❶自律神経❷エネルギー代謝❸免疫システムの絶妙な働きで、毎日元気いつばいに、充実した人生を生きることができるようになっているようなのです。
【体は絶対に「ウソをつかない」】(p200-205)
「体は間違えない」(p203)
◆間違っているのは、無理をしすぎたり、ラクをしすぎたりする、常軌を逸した極端な「生き方」のほうです。極端な生き方という原因に対して、体は「素直に」反応します。極端な生き方で体内に発生した害のある物質や、荒れた体内環境を整えようとし始め、その結果として体の不調、さまざまな症状が出てくるのです。この症状を、「悪い」「間違っている」とだけ見ること自体が、実は間違っていると私は考えています。
③の「脳はバカ、腸はかしこい」は藤田紘一郎さんの言葉で本のタイトルにもなっています。
これについても何度かとりあげたことがあります。
これは②と同じことを言っているようにも思えます。
それにしても、凄い装置が出てきたものですね。
確実に世の中は進歩・進展しつつあるようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: