2016年11月21日月曜日

Google「フォトスキャン」、さっそく試すことに、赤子(3女)の写真とカミさんの投稿記事にて

娘たちのアルバムを移して整理していました。(20161120)
すると、孫娘のことちゃん(2女の長女)に目つきがなんか似ているな、という写真が出てきました。
それは、3女の写真でした。
カミさんに見せると、「あら、似てるわね」と驚くなり、「家族アルバム みてね」にアップすればと言われました。
そこで、さっそく昨日紹介していたGoogleの「PhotoScan」を試してみるか、という気が起こりました。
最初は少し戸惑いましたが、すぐにわかりましたわ。
「フォトスキャン」のアプリを起動させ、アルバムの写真がスマホ画面におさまったところで、シャッターボタンを押すと4つの◯(白い丸)が出てきます。
それを白い矢印に従って移動して重ねていくだけでいいのです。
初めはわからないので、重なるたびにシャッターボタンを押したりして…!?
作成した写真は保存にするとGoogleフォトに自動的にアップされます。
その写真をことちゃんの写真とともに紹介してみます。
スッポンぽんの写真でしたからヘソから下はカットしてありますわ。

それから、練馬区豊島園近くに住んでいたときのカミさんの投稿記事がでてきました。
それがA4サイズを超えているので、これも試してみました。
次のとおりです。

左下に記事があるのですが、拡大するとボケて見づらいですね。
別途、スマホ写真でも撮ってみましたが、こちらは拡大してもキレイに読めました。
この記事は残しておきたいので、スキャナーで電子データ化しましたわ。
次のとおりです。(1990年9月10日「元気通信』より)

Google「フォトスキャン」、これはサイズがあまり大きくなければ普通に使えますね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: