2016年11月12日土曜日

NHKBSプレミアム「英雄たちの選択」、はまって見てしまいます、磯田通史さんと中野信子さんの深読みいいね

NHKのBSプレミアムで7時半からの朝ドラ「べっぴんさん」を見ながら朝食をいただいています。
続いて45分からは火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」がやっているときは、それを見ています。
木曜日は、そのあと8時から「英雄たちの選択」(再放送)をやっています。
何気なく、はまって見ていることがよくあります。
今回も『関東から天下へ!~上杉謙信の夢と野望~』にはまってしまいました。(20161110)
この時間帯は洗濯物を干すという家しごとがあるので、途中から録画しておいて、あとから見ることがよくあります。
今回の番組ではMCの磯田通史さんが興味深いお話をされていました。
❶歴史に現れる政治権力を「気体・液体・固体」になぞらえて次のような説明がありました。
①気体=風の政治家
②液体=氷の政治家
③固体=石の政治家
これを歴女、岩鼻すずさんが「【英雄たちの選択】やっぱり上杉謙信はアーティストだ!」において上手にまとめておられます。
そのを一部を拝借いたします。
①は風のように一時席巻し、かなり遠くまで届いて驚くべき勢力となるが、永続性はなく、風が止めばパタンとなくなる。=信長
②は風の反省を活かしてある程度維持するが、氷のようにやがて溶けてなくなる。=秀吉
③は石のように人間の欲望を制度化システム化して、しばらくその上に座っていられる。=家康
これは、なかなか納得のいく面白い説ですね。
もう一つありました。
❷徳川家康の教訓として、「金と鉄」についての教えからの説明です。
①金=ブランド 権威 ラベル=謙信
②鉄=実力 暴力 権力=信長
天下を治めるには鉄だけでも金だけでもダメだというわけです。
これを兼ね備えたのが、家康だというのでしょうね。
これもなかなか面白い説ではあります。
この番組はしっかりと腰を据えて見ればたいへん参考になりそうです。
歴史学・軍事学・心理学・経済学などの観点から専門家たちが英雄たちの心中を読み解いてくれます。
磯田通史さんと中野信子さんの深読みには惚れ惚れするものがありますね。
次は空海さんです。
大好きな人物なのでさっそく録画予約しましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: