2016年11月25日金曜日

スマホSamsung Galaxy S7 Edge、またもやウイルスあらわる、今回はChromeに

昨晩、21時になったので、ベッドに入って寝る態勢を調えていました。(20161124)
この日は雪の舞う寒い1日だったので、あまり疲れるほどの家しごとをしていなかったようです。
仏壇みがきと、家のなかでのしごとだけでしたから。
スマホ(Samsung Galaxy S7 Edge)で「Y!ファイナンス」や「価格.com 」のアプリをのぞいたり、「Gmail 」を確認したりしていました。
Gmail のプロモーションに「Tポイントゲット」とかいうのがあったので、何気なくアクセスしていました。
すると、またもや「ウイルス警告」があらわれました。
タップで戻す操作を行いましたが、戻りません。
そこで、電源OFF にしました。
確か前回はスマホにある「ブラウザ」の履歴を消したら「ウイルス警告」がでなくなったことを思い出しました。
そこで電源を入れて、「ブラウザ」の履歴とキャッシュを消去してみました。
それでも、まだあらわれます。
少し慌てましたが、再度電源をOFF にして、ソニータブレットでけいじのブログを確認してみることにしました。
「スマホ ウイルス」と入力、検索すると前回の記録が出てきました。
2016年8月5日(金)【スマホ(Samsung Galaxy S7 Edge)にウイルス警告、メッセージの消去に苦労する】
それを読んだあと、電源を入れて、今度はGoogleのChromeをひらいてみました。
すると、またあらわれました。
今回はChromeのブラウザがやられていたようです。
そこで、ブログで紹介していた記事にアクセスして、Chromeブラウザの履歴の消去のやり方のところを読みなおしてみました。
【Androidスマホで「ウイルスが検出されました」の感染警告の対処法】
それを参考にして、「データを消去する期間」は「過去1日」として次のようにやってみました。
①右上のメニューアイコンをタップして「履歴」をタップ。
②「閲覧履歴データの消去...」をタップ。
③「閲覧履歴」と「Cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データを消去」をタップ。
すると、あらわれなくなりましたわ。
やはり何気なくのアクセスとは恐いものですね。
今回はブログによる記録の効用を切実に実感した出来事でしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: