2016年11月11日金曜日

部屋の模様替え、ようやくアイデア固まる、移動は一人でもできた

部屋(洋室)の模様替えがようやくできました。(20161110)
エアコンの新替工事以降ずーっと配置換えについてのアイデアを温め続けていました。
ここ数日、カミさんが孫宅にお泊まりに。
このチャンスを活かして、煮詰まってきたアイデアを試してみることにしました。
いろいろと頭のなかで、ああでもない、こうでもないと考えてきたアイデアがようやく形になってきたのです。
それを実際に試してみたくて、うずうずしていたところでした。
エアコンの工事以来、家具、荷物などを中途半端な考えで戻していたために部屋は混沌とした状態になっていました。
必要以上にモノがありすぎて、レイアウトがさっぱり決まらない状態が続いていたのです。
必要以上のモノが部屋に溢れていると考えが、なかなかまとまらないものです。
それに、けいじは現在、今までお世話になってきたモノには、すぐ断捨離行きでなく、さらなる活躍の場を与えることができないかと考えるようにしています。
そこで、いまあるモノをどうにかバランスよく生かして使い勝手のよい状態・環境にもっていこうと考えました。
これが、けっこう難しくて悩み苦労しましたですわ。
それに考えていて、特にネックになるのが電気、電話、LANなどのコード類の配線です。
ある程度いいところまで考えがたどり着いたところで、このコード類が足を引っ張ってくれるわけです。
究極のエコハウス(庵)造りでは、可能な限りコードレス化を目指したいものだと強烈に思いましたわ
現状では配線の制約があるため、結局デスク廻りは動かさず、現状維持とすることにしました。
あとは、使っていない小モノをどうにか生かす方法を考えて再活用の方向にもっていきたいと考えているところです。
時間をかけて検討しても生かす道が見つからないときは、止む無く断捨離へと舵を切ることに。
今回実践してみて、腰痛持ちのけいじでも、重いものは中身を出したり、家具を斜めに引き出して少しづつ動かしたりしていると、どうにか一人でも模様替えはできるものだということを実感したしだいです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: