2013年3月9日土曜日

Google検索、書き手側からの方法ひらめく


先にGoogle検索を頼りにしているお話をしました。
自分で書いたブログもよく検索しています。
そしてリンクを張ったりしています。
自分の伴侶というイメージを検索する場合、今までブログで使ってきた「妻」「奥さま」
「家内」「伴侶」という単語を「OR」でつないで入力しています。
もう一つ書き手の側から検索効果が出る方法がヒラメキました。
それは、一つのイメージを表現するのに自分が使う言葉をすべて書き出せばよいじゃない、
と閃いたしだいです。
例えば、「しごと」というイメージを表現するときには、「しごと」「仕事」「シゴト」というふうに
普段何気なく使い分けていることばを思いつく範囲で散りばめていくわけです。
また、自分の伴侶というイメージに対しても、今までブログで使ってきたと思われる「妻」
「奥さま」「家内」「伴侶」などという言葉を一つの文章の中に散りばめておけば、検索で
引っかかりやすくなります。
これは書き手の側から検索を高める方法となりますかな。
さすれば、検索するときに「妻 OR 奥さま OR 家内 OR 伴侶 OR ・・・」といちいち
入力しなくてもいいわけです。
つまり、書き手の方で検索に引っかかりやすくしてあげることになります。
これは、ネットショップなどのキャッチコピーには適しているかもしれません。
しかし、ブログなどの文章作成にはかなりムリがありそうに思います。
それでも、これから可能な範囲でこれを試みてみますかな。

0 件のコメント: