2013年3月23日土曜日

腰痛回復、独り「とんでん」で祝う

和食レストラン「とんでん」習志野店に久しぶりに独りで
行ってきました。(20130322)
ようやく腰の調子が回復してきました。
普段の家しごとがふつうにできるようになりました。
伴侶が19日から、仕事で孫宅に泊まりに行っています。
そのおかげで、気兼ねなくマイペースで腰の養生ができました。
腰痛シグナルが出たら無理は厳禁ですが、安静のみもよくないようです。
色々と工夫しながら自分で体を動かし、できるかぎりのことは
どうにかして自分でやるというのがいいようです。
西宮で単身生活しているときに襲われたヒドイ腰痛の経験が生きています。
それは腰痛という持病を自覚してフツウの人と同じように行動はせず、
自分の腰と対話しながらマイペースで体を動かすというものです。
そういう意味で、腰が危ない症状のときはマイペースでいられる
独りがいいわけです。
周りの人の目線を気にしなくてすみますからね。
腰の調子がよくないと感じたら、頻繁に腰を休ませてあげながら、
徐々に回復へともっていけばいいわけです。
さすれば、寝込んだりせずにすむようです。
腰には人目を気にするストレスもよくないように思います。
その甲斐もあってかようやく普段の生活ができるようになりました。
伴侶は今日帰ってくる予定です。
いいタイミングで回復できました。
この日は、キャットフードと猫砂の買い物がありました。
そこで、サンドラッグまで自転車を走らせるついでに、「とんでん」に
寄って独り回復祝いをすることにしたわけです。
猫砂がけっこう重い(10kg)ので買い物する前に「とんでん」に入りました。
このお店は空間が開放的なせいか何か独りでも落ち着きます。
この日は大好物のいわし(石川県産)の入荷がありました。
そこで「いわし華やか膳」を注文しました。
つぎのようないわし尽くしのセットメニューです。
・さしみ
・マリネ(酢の物)
・フライ(揚げ物)
・にぎり寿司
・ミニ山菜そば
それに、日本酒の熱燗270mlを頼みました。
2,000円を超えると500円引きとなる券を持っていましたので。
それにこのお店の七味唐からしはやげん掘からしや徳右衛門
使われていました。
(そのあと、我が家の七味唐辛子を調べてみたら、お土産にいただいた
京都の七味家本舗のものでしたわ!)
また、しょうゆもソースもおいしいように思います。
その細やかな配慮が料理にも自ずと出ているようです。
勘定は1,684円也で、ほんとおいしくいただきました。
この日は大満足でした。

0 件のコメント: