2013年3月17日日曜日

油断禁物、腰痛シグナル久しぶりに現る


腰痛シグナルが久しぶりにやってきました。(20130315)
ここのところ、腰痛のことをすっかり忘れていました。
ベッドに横になって腰を休める機会もほとんどなくなってきていました。
伴侶によると、朝と昼の温度差が激しいと自律神経が狂うらしいわよ、と。
そうなのかもしれません。
まったく、突然に朝の起きがけのようなアブナイ状態になりました。
その日は、朝から元気に家しごとをこなし、イオンモール津田沼店まで買い物に
行って、昼食は幸楽苑で中華そばを食べて、ラウンジで一息入れて、自転車を
こいで元気に帰ってきました。
帰ってからは、うさぎ小屋を掃除をしてと休むことなく動き回っていました。
少し疲れたな、と一瞬思いました。
思いながらも取り込んだ洗濯物を畳むか、本のスキャナー撮りをするかと、頭は
次の動作を考えていました。
迷いはしたものの片づけの方を優先して洗濯物を畳むことにしました。
疲れたな、と思った時に横になって腰を休めてあげるべきだったのです。
腰の調子がよくなっているように思って少し油断していたようです。
洗濯物を畳んでいる間に腰から力が抜けていくのを感じました。
あら、とイヤな予感が走りました。
そこで手で支えながら注意して立ち上がってみると、朝の起きがけと同じような
アブナイ状態になっていました。
そこで、すぐ横になって腰を休めました。
少ししてから、腰に無理のないように、残った家しごとを片付けていきました。
水に漬けてあるうさぎのスノコを柄付きブラシで洗い、その水をヒシャクで
庭に撒いたり、畳み終えていた洗濯物を所定の場所に入れて片付けたりと。
その後は、風呂に入って腰を温め、無理をせず体を休めてあげました。
早めに異変に気づいて対処したので寝込むことはありませんでした。
翌日は動物病院に、今日はお墓参りに、その後千葉で映画、外食へと伴侶との
行事が続いていましたが、映画と外食は取り止めました。
最近、腰の調子がよかったものだから、つい予定を詰め込むように
なっていました。
けいじの腰にとっては油断は禁物でしたわ。

0 件のコメント: