2010年1月31日日曜日

34回目のHATAヨガ

(2010.01.30 18:00 上田講師)
今回は、手の指回しがあった。
手を膝の上にのせて、指を1本ずつ
片方の指でつまんでは引き上げながら
回すというものでした。
親指から小指まで両手を行いました。
これは、初めての経験でした。
いま、菊池先生の「指の魔法」という本を
読みながら少しづつ実践しています。
しかし、これは入っていないようです。
やはり、HATAヨガは奥が深そうです。
いろんな技が次からつげへと出てきます。
いずれにしても、足でも手でも指を
育てることは大切なようです。
先日NHKテレビ「プロフェッショナル」で
82歳の現役寿司職人、小野二郎氏が
取り上げられていました。
手を見せてくれました。
ほんまに82歳とは思えないきれいな
プリプリとした手をしていました。
指を大切に育てると年を取っても
きれいでいられると思いました。

0 件のコメント: