2010年1月25日月曜日

精米器 お味は?

お米は、特別栽培米岩手県産ひとめぼれ2kgで
「16年産 周製年月、2005.4.23」と袋に書いてありました。
5年ばかし前のお米でした。
ぬかのにおいがきつく、お米はパサパサしていました。
白米の炊きたてのもっちりとした感触はありませんでした。
食べるには問題なさそうです。
大根おろし納豆とたまご掛けの2種類を味わいました。
ぶっかけタイプの食べ方をすれば、おいしくいただけそうです。
まだ、この玄米が2合ほど残っています。
これが片付いたら、これからは、玄米を玄米と白米で
いただくことにしようと思いつきました。
料理によっては、白米で食べたいものもありますからね!
精米器が壊れるまで、使わせてもらいますわ!

0 件のコメント: