2010年1月24日日曜日

精米器 (ナショナルコンパクト精米器KG-11)

精米器を久しぶりに使いました。
玄米を白米にしました。
転勤前に購入していた玄米がまだ残っていたからです。
しばらく存在を忘れていました。
気づいてからも、時間が経って古いので、精米して白米で
いだだこうかと考えていました。
しかし、面倒くさくていままで手付かずでした。
今朝、ようやく取り掛かりました。
やはり精米器も受け皿ケースも汚れていました。
掃除からスタートです。
ようやく、精米して白米をとぎ、水につけています。
さてさて、味はどうだろうかな?
炊き上がり具合と味は次回、報告しますわ!
精米器を購入したのは長崎に家族で赴任していたときです。
およを16年前くらいになります。
この当時、米ぬか健康法なるものが流行っていました。
子供たちの健康のためにも白米よりは、5分つき米が
いいだろうと思い切って購入しました。
しかし、16年も経っているのに作動し、
ちゃんと精米できたとは驚きです。

0 件のコメント: