2019年11月8日金曜日

またもや腰痛危険予報が、昨年より1か月早く訪れる、古武術などの体の動かし方で乗り切る

11月が近づくにつれて腰の調子が下り坂となっているのが感じられました。
朝晩が寒くなり、寒暖差の激しい、季節の変わり目がやってきたからなのかなと思いました。
それを気象庁の指定河川洪水予報に当てはめてみました。
予報には氾濫注意情報、氾濫警戒情報、氾濫危険情報、氾濫発生情報の4つがあります。
けいじの腰は普通が注意情報の状態にあります。
それが、警戒情報になったわけです。
そこで、カーボンヒーターと「腰すっぽりヒーター」を出して使い始めました。
「腰すっぽりヒーター」を使っていたら腰の具合がいい感じだったので調子に乗って遅くまでブログ作成などの作業をしていました。
すると11月初日には危険情報が発令となり、11月1日(金)からアブナイ状態に突入しました。
3連休はずっとアブナイ状態でした。
古武術などから学んできた体の動かし方をいつもより念入りに実践して、悪化しないように努めていました。(2018年9月27日木曜日のブログ参照)
ようやくいつもの注意情報の状態に戻れましたですわ。
ここ最近の、けいじの腰痛の危険情報について最後にダウンした日とそれ以降を調べてみました。
次のようになっていましたわ。
2019年7月3日水曜日『「日本海庄や津田沼パルコ店」にて長女夫婦と昼食会、久しぶりの腰痛シグナルが!?、高湿度時の酒の飲み過ぎ?』
2018年12月13日木曜日『寒波の到来で腰にピリピリが、裸足よりも足冷え予防が優先、冷えからの腰痛シグナルも風邪症状も軽快に』
2018年7月9日月曜日『腰痛でダウン、 大阪一人ドライブの疲れ!?、精米機の置き場所を要検討』
最後に腰痛でダウン(腰痛が発生)したのは昨年の7月だったのですね。
今年の腰痛危険情報は昨年よりも1か月早くやってきていたのでした。
古武術などの体の動かし方により今回もダウンせずにすみましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: