2019年11月23日土曜日

腰痛再発防止対策、先ずは防寒対策として下着類に着手、背中痛対策にボアベストも試す

2019年11月21日木曜日のブログ『けいじの腰痛予報がぶり返す⁉、寒暖差の激しい気候の影響か?、安保徹さんの《自律神経「一日のリズム」》に癒される』において、最後に次のような話をしていました。
✦けいじの腰痛予報は季節の変わり目を知らせてくれている1つのバロメーターではないか?
✦気候の変化がやってきたので、それに順応させていきなさいよというカラダからのメッセージではないか?
これを受けて、さっそくメッセージを行動に移すことにしました。
寒暖差の激しい寒い季節がやってきたので、先ずはカラダを冷やさないようにしようと衣類を見直すことにしました。
けいじは重ね着スタイルを実践しています。
そこで、先ずは防寒対策として下着類の購入に着手しました。
防寒なのでサイズは長めのLとして。
≪Amazonへ≫
①注文日2019年11月7日
[セシール] メンズ 肌着 7分 ロンパン 綿100% 5枚組セット 前開き ボタンなし ズボン下 ホワイト L 2,629円(割引後2,218円)
②注文日2019年11月8日
[セシール] 綿100% 長袖クルーネックTシャツ(同色2枚組セット) ネイビーブルー L 1,639円(割引後1,367円)
≪ヒラキへ≫
注文時間2019/11/16 22:31:24
長袖Tシャツ ネイビー L 638円
④長袖Tシャツ ブラック  L 638円
メンズライトスウェットパンツ ブラック L 2,156円(1,078円x2)
ボアベスト オフホワイト L 1,848円
《イオンモール津田沼にて》
HOME COORDY 内側吸湿発熱 ルームシューズ ネイビー L 878円(割引後798円) 
①は腰回りのゴムが強めで、けいじの腰にとっては最適でした。
②は長袖のLにしては袖が短めで七分袖として重宝しています。
③④は②の袖が短めなので試しに購入してみました。
やはり、こちらは袖が長めでした。
寒い寝室で本を読んだり、スマホをいじったりするときに腕が手首まで覆わるので、これも重宝ですわ。
②は昼間に③④は夜にと、うまく使い分けようと試しているところです。
⑤は寒い冬にはMより長めLの方が適しているのではないかと試しに購入してみました。
腰回りのゴムは少し緩くなってしまいますが、寝ているときには足首まで届いているので寒さ防止に有効なようですわ。
昼はM、夜はLとして試しているところです。
⑥については、2017年11月17日金曜日のブログ『寒さ対策で思い当たること、背中痛は冷えからだった、掛け布団カバーにシーツの流用とアームウォーマーであったか』が参照となります。
寒くなってくるとよく背中の筋を痛める(背中痛になる)ことがよくありましたから、⑥のボアベストを試してみることにしたわけです。
首回りから背中にかけて暖かく感じるのでこれはなかなかいいですね。
カミさんにも勧めていますわ。
⑦はカミさんにもサイズMで購入していました。
そのように、いろいろと試しているところです。
重ね着スタイルをこのように見直したせいか、今でも「ジャパネットたかた」で購入した次の羽毛掛け布団でいけています。
購入履歴によると、
受付日:2017/05/12
モリリン 洗えるダウンケットシングル2枚組
お支払い合計金額 11,750円
(購入時の商品金額及び、課税(10%、軽減税率8%)、非課税、不課税、送料等を合計した合算金額です。)、
となっています。
カミさんが救急車で運ばれ退院してからは、ベッドでいっしょに寝るようになりました。(2019年3月9日土曜日のブログ『3月7日木曜日カミさん退院、その後の調子は今一つ、かかりつけ医の処方でいくぶん快方に⁉』参照)
やはり、寝室にふたりでいると暖かく感じるようですわ。(2013年1月11日金曜日のブログ『寒いから一緒に寝る、確かに温かい』参照)
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: