2019年10月30日水曜日

孫娘の誕生日プレゼントに、プログラミング学習に適したiPad Air 10.5インチ、けいじは中国製の10.1インチタブレットに

昨日、3女が出張のあと我が家に寄って、たまった書類などをスーツケースに詰めて中国に帰りました。(20191029火)
昼過ぎに津田沼駅までピックアップに行って、家で昼食をいっしょに食べて、15時半に京成津田沼駅までカミさんと車で送っていきました。
我が家が3女一家の書類や荷物などの受け取り場所になっています。
今回は孫娘、あこちゃんへの誕生日プレゼントもありました。
あこちゃんからiPadが欲しいとWeChatにVoiceメッセージが入っていたのでした。
娘からもプログラミングに使うのでiPad Airがよいとのこと。
奮発して高価なiPad Air 10.5インチを購入しておいたのでしたわ。
PCボンバーでその時は55,500円でした。
佐川急便配達完了通知サービスによると配達日時は次のとおりでした。
2019/10/23 10:08
そのプレゼントもいっしょに持って帰ってもらいました。
さっそく、今朝ありがとうの動画が孫娘たちからWeChatに入っていましたわ。
カミさんは、手編みしたキティちゃん模様のセーターをねねちゃんにあげていたようですから。
そのあと、高価な買い物に反動するように、けいじは10インチの安価な中国製タブレットを購入していました。
ALLDOCUBE iPlay10 Proタブレット10.1インチWi-Fiモデル 3GB/32GB Android 9.0 HDMI出力をサポート 12,900円(さらに700円クーポンの割引で12,200円に)
トラッキングによると、配達完了日時は次のとおりでした。
10月22日火曜日5:23午後
最近では中国製品もかなり進化しているので、このような安いタブレットも問題ないだろうと思っていました。
microSDカードとMicro HDMIの使い勝手がよくないくらいであとは問題ありませんですわ。
これらを使うにはカバーをいちいち取り外す必要があります。
microSDカードもなかなかうまく取り出せません。
そこで、メンディングテープを使って貼り付けて引き出したらうまく取り出せましたですわ。

これを買おうと思ったキッカケは次の2点です。
①けいじが使っていた7.9インチのBLUEDOTタブレット(BNT-791W(2G))は今ではカミさんが電車の中で読書に使ってくれているからです。(2017年10月15日日曜日のブログ参照)
②モバイルパソコン(LaVieZ LZ550/NSB)が今度は電源コードを使っていても、頻繁にスリープ状態になってしまうようになったからです。
これからは、作業用に大きなデスクトップタイプのパソコンと作業以外のときに使うタブレット(モバイルパソコン代わり)と外出時に使えるスマホがあれば充分かなと思うようになりました。
最近ではモバイルパソコンを使う機会が減っていたのでした。
この10インチタブレットにはaigoワイヤレスキーボード WKB001が使えました。(2013年2月10日日曜日のブログ参照)
これでモバイルパソコンの代わりは務まるのではないかなと思っています。
これで物足りなければ、次のキーボードを考えてもいいかなと思っています。
Jelly Comb Bluetooth キーボード 2台同時接続可能 充電式 ポータブル 丸みキー 打ち心地良い コンパクト 英語配列 薄型 パンタグラフ式 ラップトップ iPad/Mac/Android/Windows
モバイルパソコンの不良により、ムービーメーカーが使えなくなり困っていました。
たまたま、義妹から動画の編集を頼まれたのでした。
そこで、無料のVideoPad動画編集ソフトを代わりに使ってみましたが、これがどうにかうまくいきました。
また新たな動画編集への道が開けてきましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追伸:
①(20191031木)
けいじが学習に効果的なiPad Air 10.5インチを買ってあげてもよいと思った決め手は次のような新聞記事によります。
2019年10月19日(土)の「ふなはし読売」という折込新聞に次のようなキーワドの記事がありました。
・iPadで授業楽しく
・市川の小学校
・学習効果 大幅アップ
・iPadを使った授業風景を視察する村越市長
特別支援学級の授業にiPadとゲームアプリ開発会社「ファンタムスティック」(本社・東京)が開発したゲーム式学習アプリを取り入れ、児童の学習意欲向上に効果を上げているという内容でした。


0 件のコメント: