2018年5月4日金曜日

ホテル一宮シーサイドオーツカ温泉旅行の走行記録、ドライブノートの表を使って作成、2女家族のドライブノートも作成

ホテル一宮シーサイドオーツカ温泉旅行から帰って、いつものように燃費などの走行記録をドライブノートから紹介したいと考えていました。
スダジイ花粉の影響で体調がよろしくないなか、4月29日(日)にバーベキューがあり、5月2日(水)に3女が家に立ち寄り、5月3日(木)は2女家族が車を返しにきて、りくちゃんは泊まったりと、人の出入りが続きました。
それにカミさんも連休で家にいたりしました。
そんな影響もあって、なかなかブログでの紹介が捗っていませんでした。
けいじは、昔から誰か人の気配を感じると自分のことに集中ができない性分なのです。
それに、昨日からノドが変だと思っていたら、今朝から熱が出たようでツライ状態が続いていますわ。
それでも、りくちゃんとカミさんを津田沼まで車で送り届けました。
娘たちがりくちゃんを迎えに津田沼までやってきたのです。
晩ご飯を一緒に食べようと考えていたようですが、さすがにそれだけの元気はありませんでしたわ。
5月2日(水)の夜、けいじのドライブノート作成に先立って2女家族のドライブノートを作成してLINEで婿殿に教えてあげようと思い立ちました。
それにはドライブノートのプリント機能を使うのがいいのではないかと思いました。
さらに、Onenote には画面の領域を設定して、カットし貼り付けるという機能があります。
NECノートパソコンLavieZ にはそのためのアイコンが出てきます。

しかしHPのデスクトップパソコン(Pavilion 27)には、そのアイコンが出てきません。
それで、深夜遅くまでいろいろと調べていました。
それが、ノドにきたのかもしれません。
でも、その甲斐あって、Windowsキー、Shiftキー、Sキーを同時押しするとOnenote の画面の領域カットと同じことができることがわかりました。
先ほどの晩酌の影響で麻痺しているせいか、少し体が楽になってきたところで、今試してみました。
それを使ったら、ホテル一宮シーサイドオーツカのドライブノートと2女家族のドライブノートが次のように作成できましたですわ。
<ホテル一宮シーサイドオーツカ温泉旅行の走行記録>


<2女家族の連休走行記録>

この表からもわかるように、けいじの選ぶルートは燃費がいいことがわかりますね。
走行距離が短いと燃費はよくないようです。
けいじが伊豆方面へのドライブを避けているのは燃費が良くない、つまり交通量が多いため快適なドライブができにくいからなのです。
それにしても、いろいろ調べてみるものですね。
これ(Windowsキー、Shiftキー、Sキーの同時押し)は使えますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20180505日)
「[Windows]+[Shift]+[S]キー」について検索していたら、画面の一部を切り取り、そのまま保存したい場合は、Windowsに標準搭載されている[Shipping Tool]を使うと便利だという記事に出会いました。
これだと、一度貼り付ける手間もなく即「名前を付けて保存」できますから、こちらの方がけいじとしては使い勝手がいいですかな。
さっそく、タスクバーにピン留めしましたわ。

0 件のコメント: