2018年5月23日水曜日

新しい電波掛け時計、一回り小さく、カミさんまったく気づかず

昨日、予定どおり午前中に、前日お話していた新しい電波掛け時計が届きました。(20180522火)
取り付ける前に、新旧の時計を並べて写真を撮ってみました。

(左:カシオITM-730NJ-5JF、右:シチズン4FYA01-006)
新しい時計は一回り小さくなっています。
その分、少しは見づらくなるのかなと思っていました。
設置してみると、まったく見え方に変化は感じられませんでした。

(2016年9月30日(金)のブログで使った写真)

(新しい掛け時計2018年5月22日撮影)
文字盤がくっきりとしているので見やすいからでしょうか。
価格が安いぶん、シンプルな機能となっています。
鳥の鳴き声やチャイムでの報知機能も夜間の自動点灯機能もありません。
時報機能は使っていませんでしたけどね。
新しい時計にはシンプルですが、使い手に対する配慮が感じられます。
①月の文字は小さいが、日々よく確認したくなる日にちと曜日の文字は大きくしてくれている。
②暗くなると秒針が止まるようになっていて、節電してくれる。
掛け時計に向いたマンガン乾電池設計としてくれている(この電池はヨドバシ.comなら送料無料で安く買えます)。
てなわけで、取り替えはうまくいきました。
カミさんが帰宅してチラ見したようですが、今までとの違いに、まったく気づかなかったようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20180524木)
今朝は「燃えないごみの日」でした。
故障したカシオの電波掛け時計をごみ置き場に出してきました。
12年という長きにわたって活躍してくれました。
長いことお疲れさまでした。
ありがとうございました。
感謝感謝!

0 件のコメント: