2012年6月19日火曜日

自転車こぎ、腰痛その後

あまり歩き過ぎるのも、けいじの腰痛に取ってはよろしくないようだ、
ということは先にお話しました
そこで、いまは再発防止に向けて自転車こぎを取り入れています。
今までは、歩きに重点を置いてきました。
ウォーキングから自転車こぎにシフトしたワケです。
雨の日や雨の降りそうな日には、自転車でのお出かけは控えることに
しています。
「晴耕雨読」という考え方を基本に据えています。
やむを得ないときには、傘をさして歩いて出かけることにしています。
車も自分ひとりだけのためには使わないことにしています。
節約の観点から、バスも極力乗らないようにしています。
自転車で出かけるようになって、自転車をこぐことが、脚、股関節、腰にとって
よい効果をもたらしているのではないかと勝手に考えるようになりました。
今では、雨が降りそうでなければ近い所でも、自転車で出かけるように
なりました。
自転車に乗って出かけても歩きはなくなりません。
自転車を駐輪場において、そこから歩いて買い物したりするわけです。
今までは歩いて目的地まで行って、またそこからさらに歩いていたわけです。
帰るころには疲れきってダラッとしたよくない姿勢で歩いていたように
思います。
これが、腰にかなりの負担をかけていたのではないかと思います。
そこで、自転車を降りたら、良い姿勢でしっかりと歩くようにしています。
階段があれば、なるべく階段を使って上り下りするようにもしています。
その甲斐あってか、危ないと感じるときはありますが、どうにか再発は
免れているのではにかと思っているこのごろです。

0 件のコメント: