2012年3月7日水曜日

健康保険、2年目も任意継続とする

現在、任意継続している健康保険の前納保険料額通知書と納付書が
届きました。
保険料は高いですが、今年も任意継続することにしました。
確定申告をe-Taxで作成していて、健康保険料は控除対象となり、
そっくり所得から差し引かれるからです。
そこで、新たな手続きが発生する国民健康保険は考慮することなく、
任意継続を続けることにしました。
同封されていた領収書付きの納付書では、銀行の窓口まで行く必要が
あります。
窓口まで行くのも、待たされるのも好きではありません。
ネットでの振込は可能か電話して聞いてみました。
予想したとおり可能でした。
依頼があれば領収書の代わりに保険料納入証明書を発行して
くれるとのこと。
これからすぐ振込みするからと発行をお願いしておきました。
振込みしたのが3月5日(月)ですが、その証明書が届いたのは
3月6日(火)でした。
なんと翌日でした。
なんて早いことでしょう。
驚きました。
ネットだと振込手数料もタダなので、手数料も助かりました。
保険料は昨年より13,032円も上がっていました。
いいタイミングで確定申告の還付金が本日振り込まれていました。
これもほんまに助かりましたわ!
目出度し、めでたしです。

0 件のコメント: