2009年12月21日月曜日

29回目のHATAヨガ

一昨日、29回目のHATAヨガに参加してきました。
(2009年12月19日(土)18:00-19:00 上田講師)
前回出席していたせいか、今回はあまりきつくは感じませんでした。
今は、HATAヨガに加えて、菊池和子先生が開発した「きくち体操」の
足首回しに凝っています。
最近は、毎朝浴槽のなかで湯に浸かりながら行なっています。
グンゼ・スポーツクラブでのHATAヨガでも足首回しから始まります。
その後、サウナ、風呂のなかでも足首回しなど足のケアを行なっています。
けっこう、腰に効果があるように感じているこのごろです。
きくち体操を行なうようになって、そのメリットとコツが分かってきました。
・脳に感じながらゆっくりと回すこと。
・足の指に組んだ手は単にお手伝いで、足首の意識だけで回すこと。
・各足指の感覚を感じて、親指だけとか小指だけを動かしてみること。
けいじの場合、手は各指を動かせるのに足の指は思い通りには
動かせませんでした。
今までいかに足をないがしろに扱ってきたことか!
手ほどに大切にしてこなかったことがよく分かりました。
これからは、足も大切に磨いていきたいと思います。

0 件のコメント: