2009年7月4日土曜日

腰痛-昨年(2008年)の悪夢

昨年の悪夢がよみがえってきました。
昨年の7月16日にマットレス(エラビーナ)を立て掛けていて、
ギクッツと腰にきました。
それから、しばらく持ち直しましたが、とうとう8月7日(木)に
大きいのがきました。
8月7日(木)、8日(金)と休みをいただき、8日は15:30-16:30の
1時間だけ仕事を片付けに事務所に出ました。
9日、10日の土日は安静にしていました。
11日(月)、12日(火)は出勤して夕刻シミズクリニックにリハビリ(電気治療と牽引)
に通いました。
13日(水)から15日(金)、シミズクリニックはお盆休みに入りました。
13日は休暇をいただいて12:30-15:00の間、事務所に出て仕事を
片付けました。
状態が激変、悪化、翌朝布団から起き上がれなくなりました。
(起き上がるときに激痛が走るので、恐怖心でだんだん起き上がれなくなる)
14日(木)、15日(金)、休みをいただくことにしました。
15日の午後、弟夫婦が飲み物、食べ物を持参して見舞いにきてくれました。
玄関にでて向かい入れるのに一苦労でした。
布団から起き上がるときに激痛がはしるので、何度かトライしてようやく
起き上がることができ、玄関まで辛うじて出て向かい入れることができました。
この間、かなりの時間を要しました。
その様子を聞かされた我が奥様が夜、飛んできました。
18日(月)からは夏季休暇を出していたので、22日(金)までは
寝て、安静にしていることにしました。
17日(日)には、転職した3女が新会社での研修のため来阪していたので、
様子を見に来てくれました。
痛みの少ない起き上がり方を工夫してトライし、マスターしたのを見届けた
奥様は、あとのことを3女に託して、18日(月)の朝、自宅に帰りました。
3女がそのあと様子を見にきてくれることになりました。
少しは、起き上がるのに改善の兆しが見えてきたので、
20日(水)、万難を排してシミズクリニックまで歩いて行き、初めての麻酔注射を
打ってもらいました。
そのあと3日ごとに注射を打ち続け夏季休暇明けの25日(月)には
仕事にでることができるようになりました。
だから、これからの梅雨どきから夏場にかけてが
要注意ですわ!

0 件のコメント: