2020年4月14日火曜日

e-Taxによる令和01年分の申告、医療費控除で還付金が大幅アップ、来年はスマートフォン申告も要検討

2020年3月25日水曜日のブログ『e-Taxによる令和01年分の確定申告、医療費控除で手間取る、今夕ようやく送信す』において、 何度かトラブルに見舞われながらも、ようやく送信することができたと話していました。
それに対して、今回もe-Tax(国税電子申告・納税システム)から「税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】」メールがありました。
①3月31日(火) 8:33
処理状況:還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。
連絡事項:振込先金融機関に誤りがある場合には、下記の税務署までご連絡ください。
②4月08日(水) 8:35
処理状況:還付金の支払手続を下記の日程にて行います。
連絡事項:振込先金融機関に誤りがある場合には、下記の税務署までご連絡ください。
還付予定金額:13,819円
支払手続日:令和2年4月9日
4月9日に口座を見たら入金となっていましたわ。
そのあとに、今年も郵便はがき「国税還付金振込通知書」が送られてきました。(これは経費削減のために省略してもいいように思います)
昨年の還付金は2,832円でしたから、今回は医療費控除が威力を発揮したようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追伸:今後の対策
❶パソリRC-S370(ICカードリーダライタ)が使える間は、パソコンでのe-Tax申告でいこうと思っています。
パソリが使えなくなったら、次はスマートフォンでの申告にチャレンジしてみたいと思います。
それにはマイナンバーカード対応のスマートフォンである必要があります。
今使っているスマホは対応していませんですね。
❷Internet Explorer 以外にもMicrosoft Edgeが使えるようになったせいか、「推奨環境チェック結果」画面で「ⅹブラウザの設定を見直し、機能拡張が利用可能な状態にしてください。」や「環境チェック結果」画面で「×推奨環境外です。」との判定が頻繁にでてきます。
次回も同じような表示がでるようであるならば、スマートフォン申告に切り換えてもいいかなと思ってしまいますわ。

0 件のコメント: