2020年4月1日水曜日

無添加計画の"MUTEN TIMES"、花粉症対策に温冷交換浴のすすめ、コロナウイルスのストレス対策にも⁉

それにしても、テレビをつけると、毎日コロナ、コロナと、これだけ暗いニュースが報じられていたら、ストレスが自然とたまってしまいますわね。
先の3月30日月曜日のブログでは、晴耕雨読に家しごとのおかげでストレスからは解放されています、と話していたのにです。
買い物も、できるだけ控えるようになってきましたから、家にいることが多くなってきました。
そこで、ストレスを解放するのに思いついたことがあります。
それは風呂の活用術です。
無添加計画の最新の"MUTEN TIMES"、に次の記事がありました。

これも家族にLINEとWeChatで知らせていましたわ。
温冷交換浴の効能は次のとおり:
①自律神経のバランスが整う。
②免疫力が高まる
③女性ホルモンの乱れが整う。
④血行がよくなる。
それ以来、これを実践しています。
この時期は寒くて水があまりにも冷たいので、シャワーでかけることには抵抗を感じます。(けいじはシャワーでは湯を使わないようにしている)
そこで、浴槽に浸かっている間、水をチョロチョロと出して湯桶にためておくようにしています。
体が温まったところで、湯桶にたまった冷水を手桶に汲んで手と足にかけるようにしています。
これだけでも、体がシャキッツとして気持ちいいですね。
これを4回ほど繰り返します。
自律神経が整えられていくからなのか、ストレスが消えていくように感じますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: