2020年4月18日土曜日

インターネットがつながらない⁉、DNSサーバーが応答しない⁉、パソコンはGoogle Public DNSにてスマホはファームウェア更新にて復旧す

4月16日(木)の夜、突然インターネット接続ができなくなりました。
カミさんからネットがつながらなくなったよ、との指摘が。
パソコンでネットに接続を試みてみましたが、つながりませんでした。
調子がおかしいときによくやるのですが、Wi-Fiルーターの電源を落としてみました。
が、今回は復旧しませんでした。
そこで、スマホでも試してみました。
「ネットワークが不安定です」という表示がでました。
回線でも混み合っているのかなと、しばらく様子をみてみることに。
寝る前にもスマホで確認してみましたが、通信状態は改善されていませんでした。
朝目覚めたときにもスマホを見てみましたが同じでした。
気になるので、5時前にはパソコンに向かっていましたですわ。
「ネットワーク診断ツール」で原因を調べてみました。
すると「DNSサーバーは応答していません」というエラーメッセージがでてきました。
ネットに接続できないパソコンでは、それ以上調べられません。
ベッドにもどって、スマホのモバイル通信を使って「DNSサーバーは応答していません」という言葉で検索してみました。
すると、次のような記事がありました。
「DNSサーバーは応答していません」というエラーの原因と対処方法
これをやってみたら、パソコンはネットにつながるようになりました。
それは次のような流れでした。
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「アダプターのオプションを変更する」→「Wi-Fiを右クリック」→「プロパティ」→「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」→「プロパティ」→「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れて次の数字を入力。
(Google Public DNS)
優先DNSサーバー8.8.8.8
代替DNSサーバー8.8.4.4
「OK」ボタンを押して終了。
それでも、スマホはあい変らずネットに接続できませんでした。
パソコンに向かいながらも、スマホをいじっていました。
カミさんから、「こころ旅」が始まったよ、朝ドラが始まったよ、と声をかけられるほどに没頭していました。
ついに、スマホにWi-Fiルーターの「Aterm WG1200HS クイック設定Web」という画面を見つけました
流れは次のとおりでした。
「設定」→「接続」→「Wi-Fi」→「現在のネットワーク」→「ルーターを管理」→「Aterm WG1200HS クイック設定Web」画面

その中に「ファームウェア更新」がありました。
これだと思い、ファームウェアの更新をやってみたら、スマホもネットに接続できるようになりました。
ファームウェアの更新ができたら、問題が解決するのではないかと最初から考えていました。
パソコンに向かって「Aterm WG1200HS クイック設定Web」画面の出し方がわからずに悪戦苦闘していたのでした。
Wi-Fiルーターの取扱説明書を取り出してよく読みなおしてみました。
すると小さい字で、それらしきものが書いてありました。
◆メンテナンスバージョンアップ機能は、本商品のソフトウェアに重要な更新があった場合に、インターネットを介して自動でバージョンアップする機能です。
◆クイック設定Webを起動する(右記「クイック設定Webの起動方法」)
メンテナンスバージョンアップ機能を「使用する」にしているのに、自動でファームウェアが更新されていませんでした。
パソコンが変わったりしたからですかね。

これからは、思いついたときに手動で更新できるようにと、「クイック設定Web」画面をパソコンに取り込みましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: