2020年4月13日月曜日

コロナ自粛要請、ハンカチマスクの作成、外出(買い物)は週1回に

コロナウイルスの拡散により気軽に外出できない日々が続いています。
この1週間、けいじの外出は次のとおりでした。
4月12日(日)12:35~13:10マルエツでの買い物by自転車
4月05日(日)12:00~12:30マルエツでの買い物by自転車
最近、外出自粛になってからは、人の動きに変化がみられるので、昼食の時間帯に買い物に行くようになってきました。
カミさんも人出の少ない時間帯を見計らって、買い物やウォーキングをするようになってきましたわ。
けいじには、家しごとがあるので、1日中家の中にいても退屈することはありません。
やることが次から次にとわき出てくるからです。
カミさんはネットで仕事をしたり、庭いじりをしたり、YouTubeで体操したり、今はマスク作りに精を出しています。
4月の初めに、カミさんが風邪をひいてしまいました。
続いて先週、けいじも風邪気味に。
2020年4月7日付の「編集手帳」にこの時期、身につまされる言葉がありました。
◆「あ」の後は今だったら、こう続くに違いない。「どうか、ただの風邪でありますように」。おちおち風邪もひけない社会になって、ひと月以上が過ぎた
◆妙な言い方だが、安心してくしゃみのできたあの日に帰ろう。一人ひとりの力で。
幸いなことに、カミさんの風邪は2日間で回復したのでコロナじゃないと確信しました。
そのあと、けいじにも風邪の症状が顕れました。
3日間で寝汗、咳、両目の充血などから解放されました。
このときにハンカチでマスクを作るシーンをTVで見かけました。
これはいいと感じたので、さっそくネットで調べて作ってみました。
マスク不足に自力で立ち向かう【即席ハンカチマスクの作り方】ヘアゴム使用で縫わずに20秒で完成、意外と快適!
カミさんに動画を撮ってもらって孫たちに送ってもらっていましたわ。(4月7日20:13)

これなら手軽でいいですね。(ヘアゴムの代わりにアマゾン定期便の太めの輪ゴムを使用)
使い終わったら、洗濯機に入れて洗えばいいだけですからね。
咳がでて喉がいがらっぽいときに、このハンカチマスクをして寝たら喉が楽でしたね。
そのおかげでいつもより早く治ったのかもしれません。
12日の買い物にも、このハンカチマスクをしていきました。
マスクをして人にうつさないことが何よりも大切です、とTVで報じていましたからね。
それに、これでマスクをしていないことによる引け目からも解放されましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: