2019年3月14日木曜日

平成30年分確定申告、3月13日のe-Tax送信に、マイナンバーカードによりスピードアップ

2019年3月13日水曜日、ようやく確定申告を e-Tax 送信できました。
期限が15日と迫っていたので、ずっと気にかかっていたのです。
税務署から申告に関するお知らせメールがあったのは1月21日(月)のことでした。
取り敢えずスター付きにしておいたのですが、今まで開封することさえしていませんでした。
後回しにしていたツケが一気に回ってきたように思いました。
今回は準備にも、けっこう手間取ったように思います。
1年も経ったらすっかり要領を忘れてしまっていますから。
それにいろいろトラブルも発生しました。
ICカードリーダライタ「PaSoRi(パソリ)RC-S370」がマイナンバーカードを認識しなかったり、去年のデータを利用して作成しようとしたのにそのデータが読み込めなかったり、作成した最終申告等データがAdobe Acrobat Reader DC のFatal Errorで見れなかったりしました。
そこで、「確定申告書等作成コーナー」から新規に作成することにしました。
申告等データがFatal Errorのため見ることができなかったので最終確認なしでE-tax送信を行いました。
作成から送信までに要した時間はたったの1時間でした。
やはり、マイナンバーカードがあると送信手続きが捗りますね。
翌朝、保存しておいたデータを読み込んでみました。
すると、今度はちゃんと画面が現れました。
ようやくプリントができましたですわ。
入力に間違いはなさそうです。
昨年の還付金は2,310円でした。(2018年3月16日金曜日のブログ参照)
今回は2,832円が還付されそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
来年に向けての注意事項
①ソフトウェア「(NFCポートソフトウェア」、「PC/SCアクティベータ for Type B」)は新たにインストールしなおすこと(2018年3月2日金曜日のブログ参照)
今回はPC/SCアクティベータ for Type Bが更新されていたので、マイナンバーガードを読み込まなかったようです。
② 過去のデータはあてにせず新規に作成し直すこと
入力の手数は大したことはないので、新規に入力して作成した方が速いかも。
③Adobe Acrobat Reader DCは最新の状態に更新しておくこと
普段から最新の状態にしておいたら、今回のようなFatal Errorはなかったように思います。
今回は孫たちの来訪、カミさんの入院などがあったので、申告がギリギリになってしまいました。
来年は上記の追記に注意を払って、もっと早く着手したいと反省していますわ。

0 件のコメント: