2017年3月30日木曜日

パソコンHP Pavilion 27、ようやく届く、セットアップに苦戦する

3月28日(火)、待ちに待ったパソコンHP Pavilion 27-a272jp が届きました。
朝からワクワクして待っていました。
早く届いてほしいと、ヤマト運輸からのメール「宅配便お届けのお知らせ」に、『お届け予定日時の変更』を入れて通知してみたりして。
最近では、午前中はだいたい家にいるので利用したことがありませんでした。
ここで、1つ錯覚によるチョンボがありました。
それは別途、紹介しましょう。
段ボールからパソコンを取り出して、デスクの上に設置したのは、買い物を終えてからの夕方になっていました。
頭で描いていたとおり、パソコンはピッタリとおさまりましたわ。

デスクと壁の間に10センチぐらい隙間を取っても大丈夫、置けました。
そこで早まる気持ちを抑えて、先ずは腰休めをしながら、セットアップ手順などの書類に目を通すことにしました。
結局、電源を入れてセットアップに取りかかったのは夕食後になってしまいました。
セットアップでは、ID とパスワードを入れるところからつまずきました。
スムースに入力ができないのです。
入力欄が黒くなっているのです。

クリックすると、白く反転するのですが、直ぐに黒くなってしまうので入力ができないのです。
1字1字を反転させながら、ようやく、Windows のスタート画面までたどり着きました。
が、画面がちらついたり、変な動きを始めます。
そのうち、マウスのカーソルが利かなくなったり、ごみ箱が点滅したり、エクスプローラの画面が変な動きをしたり、「プライマリディスプレイのアダプターがNVIDIA 3D Visionをサポートしていません。」というエラーメッセージが次々に出てきたりしました。

結局、操作不能となりあきらめて電源を切りました。
電源を入れ直しても、今度は黒白反転が速くなりWindowsのパスワードが入力できない状態となってしまいました。
結局、この日はあきらめて、翌日HPのカスタマー・ケア・センターに電話することにしました。
このときに、微かな閃きがあったのですが、それに耳を貸さなかった、ということから2つ目のチョンボでの悲劇が始まります。
これについても別途、紹介しましょう。
さて、どんな展開となりますことやら。
このような状態になっても、どこか覚めた目で冷静に観察している、けいじがいますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: