2017年1月25日水曜日

「米ぬか風呂」の改善、絞っても使えるペーパータオルの活用、イやな臭いのなくなる方法

1月24日(火)のブログ「米ぬか風呂」の話が出てきました。
「米ぬか風呂」については、その後いろいろと試行錯誤をかさねてきました。
その結果、手間のかからない、いい感じの「米ぬか風呂」が出来上がりました。
以前は米ぬかをゴムの伸びた靴下に入れて結んだり、古くなった肌着を適当な大きさにカットして米ぬかを包み込んで輪ゴムで留めたりしていました。
今はペーパータオルで包んでから輪ゴムで留めるようにしています。
ペーパータオルにはギュッと絞っても破れにくいものを使っています。
買い物しているときに、この商品と偶然出会うことができたのでした。
そんなものがあったらいいのになと思っていたからだと思います。
それから、以前は米ぬかのイヤな臭いがするというように話していました。
これは米ぬかを湯に入れっぱなしにしていたからのようです。
湯に浸けっぱなしにせず、米ぬかのエキスを絞りだしたら、すぐ取り出してみることにしました。
すると翌日もいい感じの匂いでした。
これで米ぬかのイヤな感じの臭いがなくなりました。
代わりに米ぬか独特のよい香りが漂うようになりましたわ。
2日目も追い炊きで入ってみましたがイヤな臭いはありませんでした。
それから、靴下や肌着を使っていた場合には捨てるのに何か抵抗があり後ろ髪を引かれる思いでしたが、ペーパータオルだと気兼ねなくごみ箱にポイすることができるようになりました。
いろいろ工夫したりしていると、何かしら改善点が見つかるものですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: