2017年1月2日月曜日

年末のありがとう参り、氏神さま誉田八幡神社に年末詣で

一昨日、氏神(誉田八幡神社)さまにお礼参りに行ってきました。(21061231土)
3年前から年末の夕方どきにお参りすることにしています。
2014年のときからブログでとりあげてきました。
2014年末には動画におさめていました。
【誉田八幡神社、年末と年始に詣でる】
2015年末には日が陰ってからのお参りとなったので、ビデオカメラは持参せず、スマホで写真だけ撮っていたようです。
【ご利益のある年末のお礼参り、氏神さま誉田八幡神社に】
このように掲載したブログを見ないと思い出せないものです。
これを見るまでは2015年末はお参りに行ったかどうかが、定かではありませんでした。
この写真と記事を見ることにより、そのときのことが徐々に思い出されてきます。
このように画像・記録は脳に隠れた記憶の引き出しに案内してくれるようです。
これが認知症の予防にも効果があるように思いますわ。
2016年は義母を車で迎えに行ってから15時過ぎにお参りに出かけました。
まだお日様が沈んでいなかったのでビデオカメラを持参して今回も参道の風景を撮影したりしました。

一番ご利益があるという年末のお礼参りは今回で3度目となります。
この日は15時半頃とあって、まだ新年を迎えるために準備を整えているところでした。
ちらほら参拝客はいましたが、正月3が日のように並ぶことはありません。
ゆっくりとお礼参りをさせていただきました。
厄年と思われるような症状が次々に顕れては消えていくような年でしたが、「何があっても上気元でありがとう」で乗り切れましたわ。
有り難いことです。
そのようなことを氏神さまに感謝とともに報告してお礼参りとさせていただきました。
ありがとうございます。

0 件のコメント: