2017年1月17日火曜日

この時期の体調不良、体の声に耳を傾け無理しないように

この時期は健康状態が毎年あまりよろしくないようです。
昨年も一昨年も熱を出してダウンしていました。
年末にあった右目回りのピクピク感はようやく影を潜めてくれたようです。
最近では咳に見舞われていましたが、今では鼻水、痰が加わっています。
快方に向けていつものようにプロセスの一コマが進行しているようです。
高熱には襲われていないので助かっています。
昨日は腰に違和感を感じるという一幕もありました。
それを機に、体の動かし方にはいつも以上に注意を払って行動することにしています。
体の声に耳を傾け無理しないようにという生活態度がようやく身についてきたように思っています。
昨日はカミさんが孫宅に泊りでした。
体調がよくないときに家族がいないというのはある意味ではいいことのように思います。
誰かいると、つい頼ってしまい、甘え心が自然と出てしまいますから。
今までは家族第一に考えて、調子がよくなくても無理してきましたが、ようやく自分の健康を第一に考えられるようになってきたようです。
そんなわけで、今週末に予定されている保育園での孫の合唱会も今回は欠席することにしました。
お陰さまにて、体調はよろしくなくとも、どうにか家しごとだけは果たせことができていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: