2012年2月25日土曜日

はじめての確定申告、e-Tax送信

昨日、生まれてはじめて確定申告なるものを行いました。(20120224)
それもe-Taxにて。
確定申告もe-Taxもはじめてなので、戸惑うことを予測して届け出予定日を2月28日としていました。
「平成23年分所得税の確定申告書作成コーナー」のおかげですんなりと作成することができました。
給与と年金は会社と年金機構からの源泉徴収票を見ながら入力していきました。
社会保険は会社からの源泉徴収票、健保組合からの領収書、年金機構からの国民年金保険料控除証明書を見ながら入力していきました。
同じように、生命保険は生命保険料控除証明書、地震保険は地震保険料控除証明書を見ながら入力していきました。
あとはシステムがそれらのデーターを自動計算したうえで申告書に反映していってくれます。
一度、電子証明書の登録・再登録がうまくいいかず、e-Tax・作成コーナーヘルプデスクに電話して教えていただきました。
準備の段階で、e-Taxソフトをダウンロードして途中まで進めていました。
しかし、これだと作成が簡単ではないので、おかしいと思い、いろいろと調べでみました。
ありました。簡単なのが。
それが、「確定申告等作成コーナー」からの作成です。
これだと、e-Taxソフトをわざわざダウンロードする必要はなかったのでした。
一度、途中まで進めていたので電子証明書の登録・再登録のときに引っかかったようです。
「e-Taxを初めて利用する方」から入らずに「既にe-Taxをご利用の方」から入るべきだったのですね。
送信を終えてアンケートに答えていたら、質問形式による申告書作成もあることがわかりました。
これならもっと簡単に作成できるのではないかと思います。
しかし、それがどこにあるのかわかりませんでした。
検索してみたら、作成コーナーの「申告書選択」画面に「質問形式による
申告書作成」メニューを用意していると書いてありました。
というわけで、はじめて作成してみましたが申告書の作成結果によると相当な金額が戻ってきそうです。
今から楽しみですわ!

1 件のコメント:

ビジネスマナーのメール さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。