2012年2月24日金曜日

地震保険 損害認定される

地震損害調査を受けたほうがいいわよ!
同じ棟の奥さまから勧められたそうです。
その方のお宅では損害が認定され保険金がおりたそうです。
家内がさっそく保険会社に電話して調べてもらいました。
それまでは、地震の影響はたいしたことないと思っていました。
確かに地震以降、床がミシミシするし、ドアを閉めると、ふすまや
壁が反響してガタガタと音がするようにはなっていました。
よく調べてみると壁のクロスが盛り上がっていたり、亀裂が
走っていたりと目に付くものがありました。
保険会社の方に調べてもらったところ、その他にも損害が
でていることが分かりました。
結局、内部損害率3.8%の建物一部損ということで保険金額の
5%が損害認定額となりました。
調査日の5日後には保険金が振り込まれていました。
けっこうな金額なので、助かりましたわ!

0 件のコメント: