2019年12月24日火曜日

櫻井秀勲さんの『70歳からの人生の楽しみ方』、生活が「縛られない生き方」に⁉、櫻井大典さんの『つぶやき養生』には冬は無理をしないで温存を

自分の年齢にふさわしい本を読み終えました。
『70歳からの人生の楽しみ方』(櫻井秀勲 、きずな出版)
次の言葉がけいじの琴線に引っかかりました。
◆作家として世界で活躍している本田健さんは、「億万長者の朝は、起きたときに何をしようかと考えるところから1日が始まる」といっていました。それだけ、何事にも縛られていない、ということです。
70歳になったら、そんな「縛られない生き方」を選択できる、ということもあるかもしれません。(p183)
この言葉が今のけいじの生活にぴったりだからです。
億万長者という言葉を除けばですが。
毎朝、Time Treeから朝の6時にメッセージが入ってきます。

このように予定がないというメッセージを受けると至福の悦びを感じます。
暖かい時期は朝の6時過ぎに起きていました。
今は寒くなったので7時頃に起きるようになっています。
天気予報などを確認しながら、その日のやるべきこと-----洗濯、買い物などの家しごと-----を決めていきます。(2019年1月10日木曜日のブログ『カミさんと共有のTimeTreeカレンダー、Googleカレンダーと同期できず、「OSカレンダーの予定をコピー」にて対応可
参照)
雨が降れば、買い物などの外出は控えるようにしています。
カミさんの仕事がなければ、寒い時期は朝の8時までベッドで作業をしていたいところです。
仕事がある日には、カミさんを津田沼駅まで送っていくことにしています。
朝の9時ともなると道路が混んでなくていいです。
カミさんも救急車で運ばれてからは無理しないようにしてくれているので助かりますわ。(2019年3月9日土曜日のブログ『3月7日木曜日カミさん退院、その後の調子は今一つ、かかりつけ医の処方でいくぶん快方に⁉』参照)
いま読んでいる本『つぶやき養生』(櫻井大典、幻冬舎)にも書いてありました。
◆とにかく冬は無理をしないで温存を。#冬はがんばらない#春から本気出す(p211)
ようやく、けいじの生活も予定に縛られない、季節とともに生きれるようになりつつありますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: