2019年1月10日木曜日

カミさんと共有のTimeTreeカレンダー、Googleカレンダーと同期できず、「OSカレンダーの予定をコピー」にて対応可

2018年8月30日木曜日のブログで情報共有カレンダーアプリTimeTreeをインストールしてカミさんと使ってみることにしたと話していました。
けいじには予定がないので、なにか面白い使い方はないものかと、工夫してみたいとも。
けいじは今では予定に縛られないように生きていこうと思っているので夫婦共通の大事な行事だけをカレンダーに入れています。
それ以外の日々の予定は次のように決まります。
けいじは朝目覚めたら布団の中で「頭痛ーる」アプリと2つの天気予報アプリを見ることにしています。
そのデータに基づいて、その日の予定が決まります。
天気によってその日の洗濯、買い物などが決まるというわけです。
その日の予定もカレンダーに書き込みたいと思っていました。
さすれば、日々の記録が残ります。
いっとき、Googleカレンダーを日記として使っていたことがありましたから。(2015年5月31日日曜日のブログ参照)
TimeTreeをはじめてからGoogleカレンダーは使っていませんでした。
カミさんとの共通の大事な行事だけをTimeTreeに入れるという使い方でした。
Googleカレンダーにけいじの日々の予定も入れてはどうかと思いました。
すると、そのまま日記にもなります。
TimeTreeカレンダーの予定もGoogleカレンダーに反映できればいいのに、と思いました。
そこで、TimeTreeとグーグルカレンダーの同期について調べてみました。
ありました。
【TimeTreeとGoogleカレンダーを同期する方法。もう純正アプリ不要じゃん】
この同期はTimeTreeのマイスケジュールのみにて可能となるようです。
カミさんとの共有カレンダーでは同期がはたらかないのです。
共有カレンダーにGoogleカレンダーの予定を取り込む方法がありました。
【他のカレンダーの予定をTimeTreeカレンダーにコピーする】
けいじが試したら次のようになりました。
----------→
1.左上にある「三」3本線をタップし、カレンダーを開きます
2.右下の「その他」をタップします
3.右上の歯車マークをタップします
4.ユーザ設定をタップ
5.「その他」の「OSカレンダーの予定をコピー」をタップする
6.予定データをコピーしたいカレンダーを選択してOKをタップする
◆上記「6」の段階でカレンダー名の左にある●を押すとコピー時の色を選択することができます
←----------
これは同期と違って予定を反映させるためには、その都度おこなう必要がありそうです。
上記6によりGoogleカレンダーからの予定は色違いにすることができます。
これにより、カミさんの入れた予定とけいじがGoogleカレンダーを通して入れた予定が色で判別できます。
これは大発見ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20190211金)
朝目覚めたら見るアプリです。

これについては、2017年10月15日日曜日のブログでけいじのスマホアイコン画面を紹介したりしていました。
スマホ画面の左上の「天気」が今は「天気予定」となっています。
アプリが5個から8個に増えています。
これを毎朝、起きたら見ることにしています。



0 件のコメント: