2010年10月31日日曜日

山田朱織先生のアドバイス(3)&人間ドック&年金裁定請求届け

山田朱織先生が昨晩(10/30土)、テレビに出演されていました。
いつも、観ている「世界一受けたい授業」に突然現われたので、
とっさに、観ながら録画をセットしました。
この番組で参考になると思ったアドバイスは次の運動です。
「朝起きて体の軸を整え、血流を良くする運動
まず、目が覚めたら仰向けの状態になり、胸元で手を×の字にクロスさせ、
ひざを立てた状態で左右にコロコロと10回ほど転がります。
これで首周りの血流が良くなり、むくんだ手足も血流とリンパ液の流れが
良くなり、むくみが引いていきます。
そして体を起こす時は正面に跳ね起きず、横向きにゆっくり起きます。
立ち上がったらその場で10回ほど足踏みをして首の位置を修正します。」
先生のアドバイスを実践しているおかげで、腰の状態はなかなか
よろしいです。
10月27日(水)の人間ドックの結果は分かっていませんが、
内臓系の調子が落ちているように感じます。
湿疹ができ始めていたので、人間ドックの内科一般診察のあと、
皮膚科で診てもらうようにアドバイスを受けました。
午後、皮膚科にかかって飲み薬と塗り薬を処方していただきました。
痒み、湿疹が全身に及んでいることから、先生の診断は次のとおりでした。
「喉風邪をひいたときに喉から入った菌が、飲み過ぎの疲れと抵抗力低下
とともに顔をだしてきて、痒みと湿疹の症状を引き起こしている。」
胆のうは、エコー検査の結果、精密検査を受けるようにと内科診察で
勧められました。
バリウム検査の結果は、まだ分かりませんが、胃の調子もいまひとつ、
シャッキとしませんね。
眼科検診も視力が矯正で0.7(左)と0.3(右)でした。
白内障の強い右目ですが、矯正していくと1.0まで上がりました。
喜び勇んで、夕方、メガネ屋に行ってトライするも、左と右の格差が
あまりにも大き過ぎるので、1.0まではあげられないとのことでした。
片方づつなら1.0まで上げれるようですが、そうすると左右が
極端なアンバランスとなるため、調整せざるを得ないようです。
これなら、今と変わらないので、再度、検討することにしました。
これは、どうしたらいいものか?
なにか良い方法はないかしら!
この日は、午後(14:30)の皮膚科までの時間、幕張の社会保険事務所に
年金裁定請求書の届けにも行ってきました。
家から車で行って13時前に入って受付したので、5人待ちで空いていました。
昼食時間帯も職員が交代で対応しているようでした。
13時半過ぎには完了し、家には14時前に戻れました。
この日は、全てが効率よく回る良い日でしたわ!

0 件のコメント: