2010年8月15日日曜日

8/13(金)お盆休みの通勤事情

いつもの始発バスが、済生会習志野病院のバス停に近づいても
停まっていませんでした。
待っている乗客も少ないので何かあったのかなと心配になりました。
張り紙には、8/13(金)は土曜日のダイヤに変更とありました。
お盆休みの影響だなと思いました。
つまり、次のバスは07:09発ということになりました。
入ってきたバスは、始発ではありませんでしたが、それでも、
座ることができました。
これもお盆休みのお陰ですかな!、
道路も空いていましたから、今朝も東京駅行きの07:26始発電車に
乗ることができました。
出発するまで空席がありました。
これもお盆休みの効果ですかな!
東京駅に着いたら、構内アナウンスが耳に入りました。
京浜東北線が人身事故の影響で運転を見合わているとのことでした。
東京駅から山手線か京浜東北線に乗り換える予定でしたが、
そのアナウンスを聞いて、とっさに山手線の混雑が頭をよぎりました。
横須賀線で新橋まで行くことに決断しました。
東京駅から08:03発の電車に乗りました。
新橋駅でも山手線が混雑しているだろうからと、混雑を回避するため、
新橋駅から歩いて事務所まで行くことにしました。
お盆休みが始まってから、東京駅行き(07:26発)に乗っているため、
新橋から歩くチャンスがなくなっていました。
暑いですけれども、久しぶりに、歩くことができました。
通勤には、お盆休みによる好影響が多々ありました。
いつも、こうだといいのですがね!

0 件のコメント: