2010年6月12日土曜日

とうとうダウン(1)

朝(6/12土)、前日と同じく立ち上がるときに、力が入らず、
起きるのに苦労しました。
腰への違和感、鈍痛はかなり軽減してきました。
この症状は、普通の腰痛と異なって安静にして
寝ているだけでは、治りが遅いように思います。
そこで、同じ姿勢を長くとらないように、無理のない範囲で
できるだけ体を動かすように努めています。
すると徐々に快方に向かいつつあるのが実感できるようになります。
今回の症状について書き留めてきたブログ原稿をイスに座っては入力し、
ベッドに戻って横になって休み、また、入力しては横になりを
繰り返してきました。
なにせ、ジッと同じ姿勢でいるのが良くない症状ですから。
また、家の中を少しでも多く歩くように努めて、青竹踏みを加えたり
しながら変化を与えたりもしてみました。
さらに、風呂に入っては、足首回しをして、ベッドに寝ても足首回しを
するように試みました。
昨日の最悪の状態のときには、前夜から
奥さまが社宅(西宮)で使っていた腰痛に効果のあったブリジストン
の敷き布団「エラビーナ」を敷いてくれていました。
お陰で、起き上がり、立ち上がり時の状態により、腰の具合が
判断できたのは、たいへん助かりました。

0 件のコメント: