2023年9月5日火曜日

カミさんの自転車ルイガノ ブレーキシューがエライことに YouTube動画によりどうにか修理完了

 昨日、カミさんの自転車ルイガノのブレーキシュー(前輪)の修理を行いました。
今回は次のYouTube動画が参考になりました。

カミさんから自転車のチェーンがガクガクして調子がおかしいという指摘を受けました。
油でも切れたのかなと数日後にチェーン掃除に必要と思われる用具を用意して臨みました。
すると、なんとそれはチェーンではなく前輪のブレーキシューがエライことになっていました。
すぐ、写真におさめました。(20230820日)

カミさんにLINEで写真を送って不具合個所をすぐ知らせましたわ。
今後、自転車に乗っていて異音などの変調を感じたら、すぐに目視確認を行うようにと。
そうしないと、大事故につながりかねませんですからね。

ここのところ、外は暑いので修理に着手したのはようやく昨日になってしましました。
YouTube動画でブレーキシューの仕組みについておさらいをして、注意すべきポイントを頭に畳み込んだりしていて。

着手してからは、最後に苦労したのは左右のバランス調整でした。
けっこう手間取りましたが、どうにかうまくいきましたですわ。
原因として考えられるのは、タイヤとチューブの交換をしたときに、ブレーキシューの接触面が少しズレてしまっていたのかもしれません。
しっかりと、ブレーキ調整まで確認しておくべきだった、と反省しています。

(関連のブログ)

0 件のコメント: