2023年3月31日金曜日

カミさんの自転車ルイガノのタイヤとチューブの交換

カミさんの自転車ルイガノの前輪がまたパンクしたので、いよいよタイヤとチューブを交換することにしました。
(カレンダーによる記録は次のとおり)











その前に前輪が外せるかどうかを試してみました。
ナットが固着していてビクともしません。
こりゃ困ったなと数日考えていたら思い付きました。
潤滑油KURE 5-56を使えばいけるかもと。

KURE 5-56がナットの奥まで浸透するように吹きかけて1日たってから回してみました。
固かったのですが力をいれると動いてくれました。
前輪の外し方は事前にYouube動画を見て研究していました。


外せることに自信がもてたのでタイヤとチューブを注文することにしました。
価格は同じぐらいですがAmazonよりもヨドバシの方が1日早く届くのでヨドバシに発注しました。
・「602-40205 [SR-076 タイヤ 20×1.50 vブラック]」
    1 点 1,760 円
・「サイクルチューブ Cycle Tube 0TH20-15E-NP H/E 20×1.5~1.75 英式
  [タイヤチューブ]」
    1 点 968 円
・配達料金:  0 円

チューブとタイヤが届く日の昼過ぎに前輪を外してみました。


















思っていたよりも簡単に外せましたですわ。

タイヤとチューブが届いたのは4時前でした。
待ちかねたようにベランダに持っていって、すぐタイヤとチューブの交換に着手しました。5時には無事に取り換えることができました。


















バルブ回りのタイヤが少し膨らみ気味なので、タイヤレバーで何回かいじっていると、うまくおさまってくれましたですわ。
中腰、しゃがんでの作業だったので、さすがに腰にこたえましたですね。
道具類一式を片付けて完成写真は後回しにして、すぐ腰休めしました。
嬉しさのあまり、ベッドに横になるやカミさんにうまくいったよとメールしました。
ちょうどそのときカミさんが帰ってきました。
すぐ口頭で報告しましたよ。
なにはともあれ、うまくいってよかったです。

ありがたいことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: