2023年4月25日火曜日

一人ドライブお墓参り ETC利用紹介サービスから高速をふり返る

長い間、遠ざかっていた高速走行をETC利用紹介サービスからふり返ってみます。

1日目(20230416日) 赤色個所
首都高速の板倉でうっかりして高速を出てしまいました。 
久しぶりの首都高走行だったので、ナビの案内と首都高の道路標識との距離感がつかめず、チョンボしてしまいました。
この辺りは道路が輻輳していて、うっかりしやすいので、あまり通りたくない場所ではあります。
これ以降は気を引きしめて運転していたら徐々に高速走行の感覚がよみがえってきました。

今回のチョンボで新婚当初の苦い記憶がよみがえってきました。
母親が青森に行く途中、浦安の我が家に泊まったことがありました。
翌日、上野駅まで母親をカミさんと車で送って行きました。
その途中、首都高でうっかり違う路線に入ってしまったのです。
案の定、母親が乗ろうとしていた指定列車には間に合いませんでした。
このときは、母親に取り返しのつかないことをしてしまったと痛恨の極みでした。
それなのに母親はなんら咎めることもなく、またやっちゃったわね、というような慈悲に満ちた観音さまのような表情でした。
何もなかったかのように次の列車で青森に。
このときの表情にはたいそう救われましたですね。
けいじは時おり誰もがしないようなチョンボをしでかすようです。
懐かしく思い出しましたですわ。 

2日目(20230417月) 紺色個所
弟もお墓参りに来てくれることになったので、11時を到着目標にしました。
Honda Total Careのプランニングで調べた結果、ナビ設定をスマートルートにして9時前にスーパーホテル滋賀・草津国道1号沿を出発することにしました。
ホテルから大黒寺までほとんど高速道路の走行でした。
気を抜けませんでしたわ。
お墓には11時前に着きました。
お墓の掃除を始めたころに弟も到着しました。

3日目(20230418火) 高速利用なし

4日目(20230419水) 橙色個所
最終日も朝の閃きにより、ナビ設定をスマートルートにして走行することにしました。
この日の高速走行は慣れてきたのか快適な運転となりました。
速度制限が80キロでしたから、クルーズコントロールを70キロにして走行しました。
おかげで、運転も楽だし、燃費もよいという好結果が得られました。
諏訪から中央自動車道、首都高速、東関東自動車道を通って、谷津船橋で高速を出るというルートでした。

今回の高速道路走行では渋滞はありませんでした。
東名高速では日曜の朝の早めの走行でしたしたから、混雑する前に清水を通過することができました。
しかし、それでも清水あたりまでは車の数は多かったですね。
クルーズコントロールを使いだしたのは、たしか清水以降だったように思いますから。
渋滞のない高速道路は快適なことはわかりましたが、やはり一人ドライブとなると料金が高いですね。
それに比べるとガソリン代は安く感じます。
やはり、高速道路は気安くは使えませんですわね。

(関連のブログ)

追記:2023年10月26日木曜日
確定後の合計金額は次のとおりでした。

0 件のコメント: