2023年4月20日木曜日

一人ドライブ 3年3か月ぶりのお墓参り 母親の月命日に

コロナが下火なったのを機に、お墓参りに行ってきました。(20230416日-19水)
母親の祥月命日(0417月)に合わせて。
なんと3年3か月ぶりとなり、弟もお供えの花持参で駆けつけてくれました。
昨日、無事に帰ってきました。
行程をドライブノートからたどってみます。


 













東名高速の入口料金所を出た左側の駐車スペースに車を止めて、忘れていたシルバーマークを貼付しました。
そこにはトイレがあることを知りました。

1日目は「スーパーホテル滋賀・草津国道1号沿」を目指しました。
ここでは今までずっと遠ざかっていた高速道路を使うことにしました。
東名、新名神を走行しました。
富士山があまりにも美しいので、なにか神々しいものを拝むような気持で走行できました。
NEOPAS清水・岡崎ともにトイレがきれいで充実していました。
設備が新しいと思ったら、この路線は新東名高速だったのですわ。
横浜を過ぎて車が空いてきたころから、はじめてクルーズコントロールなるものを使ってみました。
これは楽でしたね。
アクセルをずっと踏んでいなくてもいいのですから。
新名神も新しいだけあって快適でしたね。
ここでクルーズコントロールをしっかりとマスターしましたですわ。

2日目も弟がお墓参りにつき合ってくれるというので、高速を使うことにしました。
ふたりでお墓掃除をしたので、あっという間にきれいになりました。
お参りしたあと、昼食にはずっと行ってなかった丸亀製麺でうどんを食べることにしました。
食後はそこで弟と別れて、今度は高速を使わずにホテルまで戻りました。

3日目は、けいじの好きな山道走行でルートイン上諏訪まで向かいました。
運転を堪能しましたが、この日はけっこうきつかったですね。
なんせ、300キロもの距離を一般道で走行したのですから。
疲れが出はじめたのもあるかもしれません。

4日目は最初の予定では最速無料優先ルートでルートイン上諏訪から家に帰る予定にしていました。
スマートルートにしてはとの閃きがありました。
そこで比較してみました。
最速無料/スマートルート
6時間半/3時間半
253.4km/222.7km
0円/5,850円
結局、スマートルートで家に向かうことに。
これで、心にゆとりが持てました。
10時出発を目標に。
実際は9時45分に出発できました。
中央道 双葉SAでトイレタイムと家への買い物を。
家に着いたのは昼の2時前でした。

上諏訪(長野)から家までの高速道路の流れと様子が分かったのは収穫でしたわ。
混んでいなかったので、クルーズコントロール(速度制限が80キロゆえ70キロに設定)を多用したため疲れもでませんでした。
東名、新名神での100キロ走行での燃費(21~23km/L)が良くないので、スピードを落とせば燃費がよくなるかの実験もかねて。
(結果は30km/Lを超えていました)

家に着くと、腰休めしてから、給油と手洗い洗車にとエネオスに向かいました。
洗車は2組が入っているので、40分待ってもらうことになるとのこと。
給油だけして、マンションの洗車場で洗おうと帰ってみると、ここにも先客がいました。
これは駐車場でフィットさまに感謝の念を奉げて丁寧にみがいてあげなさいという意味だと解釈しました。
そこで、けっこう、汚れていたのですが、快適に安全に走行してくれてありがとう、といつもよりも愛情をこめてバケツ一杯の水で車みがき(ホイールも)をしたら、まっこときれいになりましたですわ。

クルーズコントロールを使った高速70キロ走行のおかげで、さほど疲れがでていませんでした。
なんせ、クルーズコントロール設定を70キロにして左側の走行車線を走っていたら、シルバーマークの効果もあるのか後続車が次から次へと抜いて行ってくれました。
おかげで、ほとんどクルーズコントロールを切り替える必要もなく楽な運転ができましたからね。

これからは、混雑時期でなければ、適宜、高速道路走行も取り入れていこうと思いましたわ。
けっこう、水分を摂っているのにトイレタイムが長くなったのには驚いています。
運転しているとけっこう汗をかいているせいでしょうか。
3日目なんかは3時間もトイレなしでいけましたから驚きですわ。
まあ、無事に帰れてよかったです👍👍👍
フィット様さまですかな😁

ありがたいことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: