2020年5月1日金曜日

コロナウイルスによる外出自粛、肉体的ケアは家しごと、精神的ケアは『如意自在の生活365章』にて

コロナウイルス外出自粛のおかげで、普段でもあまり出歩かない傾向の、けいじがさらに外出しなくなりました。
ここ2、3日腰に違和感を感じることはありましたが、どうにか持ちこたえました。
運動らしきものは一切していません。
が、家しごとがそれに代わることをしてくれているように思っています。
太陽が降り注ぐときには、その恵みを残りくまなくいただこうと、忙しく動き回っています。
例えば、洗濯物を干したり、布団類を干したり、トイレット・洗面所などの敷物を干したり、靴の中に日差しを当てるようにしたり、思いつくものをフル稼働してガメツク太陽のエネルギーを吸収しようとしています。
それに、けいじの腰は同じ姿勢を長いこと続けていることがよろしくないようなのです。
そこで、パソコンに向かったり、座卓で新聞の整理をしたりしていても、30分から1時間くらいしたら、台所の片づけをしたり、トイレ掃除をしたり、浴槽みがきをしたり、クルマみがきをしたり、ベッドメイキングなどをしたりと、なんらかの家しごとを入れるようにしています。
最近では、パソコンや座卓に向かっていると、することが次々に浮かんできますので、同じ姿勢を取っていることの方が難しいくらいになってきました。
そんなおかげか、大きな腰痛再発に見舞われずにすんでいます。
家しごとが、けいじの肉体的ケアをしてくれているように思っています。
幸いなるかな、マンションの1階ですから、ささやかな庭が付いています。
洗濯物などを干したり取り込んだりするのに動線が広がりますから、体を動かすという点では助かっています。
精神的な面では、2020年3月11日水曜日のブログ「けいじの歯周病と新型コロナウイルス、孫たちを預かる、『龍が味方する』と『如意自在の生活365章』を心読す」で紹介した深淵な『如意自在の生活365章』を読んで心のケアを行っています。
今3回目を読んでいます。
これを読んでいると本当に心が安らぎますですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: