2019年9月25日水曜日

那須・西郷村一人ドライブ、ホテルハーヴェスト那須と土地の視察、南湖神社と鹿島神宮にもお参り

昨日、那須・西郷村への一人ドライブから無事に帰ってきました。(20190924火)
2018年12月2日日曜日のブログで、東急不動産ホールディングスの株主になるとホテルハーヴェストの宿泊優待券がもらえると話していました。
株主になったので宿泊優待券が届いていました。
そろそろ泊りに行こうかとカミさんを誘ってみました。
カミさんには9月も10月も予定がいろいろ入っていて行けそうにありませんでした。
そこで、一人で行くことを思い立ちました。
いつが空いているかを調べているうちに一人でも泊まれるんだということがわかったからです。
最近はカミさんの状態も落ち着いているので一人ドライブの話を切り出してみました。
すると、いってらっしゃーいと快諾してくれましたわ。
那須へは昨年の10月にカミさんとポイントバケーション那須の体験宿泊に参加していました。(2018年10月18日木曜日のブログ参照)
最近では70歳を目前にして体の衰えをときどき感じることがあります。
かと言って、別段、なにも体を鍛えるようなことはしていません。
出発までは少々不安もよぎりましたが次の言葉がそれを払拭してくれました。(2018年11月1日木曜日のブログ参照)
「生きて歩いているんだから、それが最低筋力でしょう 」
「赤ちゃんだって、勝手に歩けるようになったら歩きますよね」
この言葉を信じて自分にはっぱをかけました。
別に、特に鍛えなくても大丈夫なんだと。
行きの予定は次のように大雑把に設定してみました。
自宅→コンビニ①(ファミリーマート土浦都和店)→コンビニ②(ファミリーマート 那須烏山野上店)→南湖神社→土地視察→ホテルハーヴェスト那須
今回は南湖神社までは、できるだけ道がまっすぐになるように計画してみました。
Honda Total Careのドライブプランイングで「地図の中心を指定」という機能を使って休憩に適当な時間/距離の路上でWAONが使えるファミリーマートを探しました。

 

実際にはコンビニ②は少し早めに見つかった「ファミリーマートさくら狭間田店」に変更となりました。
昨年立ち寄った「道の駅きつれがわ」と「道の駅東山道伊王野」を通りました。
「道の駅東山道伊王野」にはトイレタイムで立ち寄りましたですわ。
ホテルのフロント棟に着いたのは15時でした。
帰りの予定はもっと自由にして、ホテルから出発するときにインターナビを鹿島神宮と指定して、その路上でコンビニや道の駅で休憩することにしました。
案の定、カミさんから道の駅での野菜(キャベツ、トマト、生姜、レタス)のオーダーが入りました。
「道の駅ばとう」で根生姜(200円)とトマト(200円)を、「道の駅みわ」でキャベツ(100円)と白菜(200円)を、「道の駅いたこ」でレタス(220円)を購入することになりました。
おかげで、コンビニに立ち寄る必要はなくなりました。
鹿島神宮の無料駐車場に着いたのは13時でお参りに1時間はかかりました。
出発が14時を過ぎていたので、自宅まではナビをスマートルート設定にして高速道路を使って帰ることにしました。
結局、昼食は取らずじまいでした。(家に着いてからバナナと牛乳をいただきました)
家に着いたのは15時40分でしたわ。
やはり、予定というものは自由自在になるようなフレキシビリティさが必要だということを痛感しましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: