2019年8月22日木曜日

アニータ・ムアジャーニさんの『喜びから人生を生きる!』、悟りへのヒントがキラキラ!?、夜の寝床音読も始める

2019年8月19日月曜日のブログにおいて、アニータ・ムアジャーニさんの『喜びから人生を生きる!』という本から、いろいろな点において、強烈なインパクトを与えられたと話していました。
その1つに時間の概念があり、悟りでもある「今」に関連付けて採りあげていました。
この本には、ほんとうに悟りへのヒントがいろいろとちりばめられているように思います。
その一部をピックアップしてみます。
◆臨死体験後にわかったことですが、自分を自由にし、信念や不信から離れて、心をあらゆる可能性に開いた時、私は一番強い状態にあります。さらに、そのような状態で、最も深い明晰さやシンクロニシティを体験するようです。確実性を必要とすることが、大きな気づきの体験を邪魔するのだと感じています。それと対照的に、すべてを手放し、信念や結果への執着から解放されれば、精神の浄化作用と癒しがもたらされるでしょう。真のヒーリングが起こるには、癒されたいという強い欲求を手放し、人生という乗り物を信頼して楽しまなければなりません。p208-209
◆意識的な気づきのための最初のステップは、自然の摂理を理解することです。それはつまり、自分の身体や環境に気づいていること、そしてそのありのままの本質を敬えるようになることです。その中にはもちろん私たち自身も含まれます。私たちは、宇宙の意図により創られた素晴らしい存在なのだと理解しなければなりません。他人から完璧と思われるように努力し、それに失敗したからといって、自分は不十分だと感じる必要などないのです。p209 
◆自分の生命が望むような人間になることを許した時、私たちは最も最強です。ですから、私の意識的な行動が完全にストップし、生命力が支配した時、ヒーリングが起こりました。言い換えれば、生命に対抗せず、生命と協力している時、一番強力になれるのです。p209-210 
◆実のところ、私という存在は、この身体でも、人種でも、宗教でも、どんな信念でもありません。同じことが他のすべての人にも言えます。本当の自分とは、無限で、はるかに強力であり、壊れたり傷ついたりすることのない完全な存在です。無限の自己は、人生の航海に必要なものをすべて備えています。なぜなら、私たちは宇宙エネルギーと一つだからです。事実、私たちは宇宙エネルギーそのものなのです。p220
◆でも、宇宙エネルギーは、私たちの純粋な意識のように、無限で形のない状態のままでなければいけません。その状態でのみ、宇宙エネルギーは私たちと一つになり、ヒーリングや魔法や奇跡を生み出せるのです。p221
この本は波動(意識レベル)が高いと感じるので、朝の音読本に加えました。(2019年8月16日金曜日のブログ参照)
さらに、今では朝の音読に加え、夜 寝る前にも寝床で音読するようになりました。
これは「生命の実相第8巻観行編」の影響でもあります。
それには次のような言葉(p6)が書いてあったからです。
◆眠る前に肉体を入浴せしめて、垢を落として眠る人はおおいのでありますが、心の沐浴できれいさっぱりすっかり心の垢を落として眠る人が少ないのは、人類全体の成長のためにはなはだ残念なことであります。
◆何よりも就寝前にこの心の垢を洗い落とすことを忘れてはならないのであります。憂鬱な暗い気分や怒りや、悲しみや嫉妬や恐怖を、寝床に連れ込むようなことをしてはなりません。眉を伸ばし、顔に笑いを含み、嬉しい、ありがたい心持ちでねむりに入ることが必要であります。
夜の音読は、けいじのペースではじめましたが、ときどきカミさんも聞いてくれているときがあります。
夜を加えることにより、アニータさんの本の音読が捗っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: